4年生の生活科では、障がいを持つ方から学ぶという単元を学習しました。
この日は目隠しをして歩くブラインドウォークと、それを案内するガイドウォークを体験しました。
歩きなれているはずの道も、目隠しをすると感じ方が大きく変わります。
音に敏感になり、足の裏の感覚に鋭敏になります。
普段は気にならない風の音が、くっきりと聞こえます。
見えていればすぐに気が付ける物も、つま先の感覚と、ガイドの言葉を頼りに、頭の中で形づくらなくてはなりません。
ブラインドウォークを体験した子は、それをいかしてガイドに挑戦します。
「階段です。何段あります。」
「木道に入るので、段差があります。」
考えて言葉をかけていました。
このあと、盲導犬と暮らす方のお話もうかがいました。
社会にある障がいをひとつずつ取り除いていきましょう。
そのために、自分たちにできることは何か、考えていきましょう。
発表会後半。
5年生は2クラスとも、自分たちで台本づくりから始める創作劇に挑戦しました。
1組は「鈴のなる時 ~人々の命を思う優しい心から平和が生まれていく~」。
谷保に今もある南養寺に、戦時中、区内から疎開してきていた小学生がいたという史実をもとに、物語が進みます。
現代と過去が折り重なりながらすすむ重厚な物語。
お話の鍵となるのは、さつきを思わせるスズです。
スズの動きの表現には驚かされました。
平和をテーマにした劇を子どもたちが作ったことを誇らしく思います。
2組は「3人のゼツメツ少年 ~ぼくたち今から居場所をさがします~」。
重松清さんの原作をもとに、子どもたちが編んだ物語。
どこかで見たような教室風景から舞台は始まります。
自分の「居場所」というテーマは、子どもたちにも私たちにも考えさせるテーマでした。
主人公たちの口にする「居場所」。
物語の途中で、その意味が変わったことに気づいたとき、大きな勇気をもらいました。
舞台にあがり演技をする役者だけでなく、照明や音響、演出も子どもたちが務めました。
すばらしい創作劇でした。
先週の金曜日・土曜日は、1・3・5年生の劇の発表会でした。
1年1組は げきあそび「ふしぎな森」。
劇のなかで動物にふんした子どもたちが、大きな折り紙を力を合わせて折っていきます。
本番の緊張のなかで折り紙を折ることは、きっと簡単ではなかったでしょう。
でも、動物たちが思い思いのものを楽しく折って創り出す雰囲気がとってもよく伝わってきましたよ。
歌・楽器のみんなも素敵でした。
1年2組は げきあそび「1年2くみのあいうえおげきじょう」。
まさに会場が劇場になりました。
あ・い・う・え・お、それぞれのグループ、お客さんの5人組、そして「ん」。
みんなが役割を考えながら、アイデアをいっぱい披露していましたね。
大きな手拍子と笑顔が生まれました。
3年1組は 劇「金のガチョウ」。
初めに出てくるハンスの家族のいやなこといやなこと。
普段はとってもやさしいみんなが、あの感じを出すには、きっと苦労があったんだろうなあと思いました。
行列が会場に来たときは、その愉快な様子に、思わずついていきそうになっていた子もいましたね。
演技をしているみんなが楽しんでいることが伝わってきました。
3年2組は 劇「だるまさんは転ばない?」。
初めの場面。
大きな模造紙を破ってだるまさんが出てきたときは、思わずのけぞりそうになりました。
まさかだるま王国があるなんて。
思いもよらない展開でしたが、遊ぶみんなの姿がとっても自然だったので、劇にひきこまれました。
「だるまさまは輝いている」。なるほど、これも言いやすい。