桐朋学園小学校

桐朋だより

お客さんを呼んで・・・

2月の終わり、4年生の教室を覗くと、どちらの教室にも1年生が来ています。

この日は、4年生が1年生を招待してのお祭りが行われていました。

1ヶ月間準備をしてきた4年生。1年生が大喜びで楽しむ様子を見て、大きな

達成感を味わうことができたことでしょう。

4月から高学年の仲間入りをするにあたって、下級生とどのように接していくかも

学ぶことができた1日となりました。

思い出の時間

おととしの入学式で初めて顔を合わせた、今の6年生と2年生。

一年生送りから始まり、遠足や読み聞かせ、様々な場面で関わりがありました。

振り返ると多くのことが思い出される2年間。

先日、6年生がサンドイッチをつくり、2年生との会食を楽しみました。

2年生も、優しくしてくれた6年生が作ったサンドイッチを本当に美味しそうに食べていました。

 

大好きな6年生も、今週の卒業式でこの学び舎からは巣立っていきます。

最後にまた一つ、2年生と6年生での、かけがえのない思い出をつくることができました。

次の代へ

この1年間、動物たちの世話をしてきた4年生。

3年生への引き継ぎの時期を迎えました。

1日の飼育の流れを、4年生が一つ一つ丁寧に説明していきます。

学校がお休みの日にも当番があり、休日飼育の特別な仕事についても3年生は教わりました。

新学期からは、今の3年生がこれまでの先輩たちがしてきたことをしっかり引き継いで動物たちの

ことを見守ってくれることでしょう。65期のみなさん、よろしくお願いします。

中学生との交流

3月に入り、今年度も終わりが近づいてきました。

5・6年生で行っているクラブ活動でも、最後の活動日を前に中学生と交流試合をするクラブがありました。

バスケットボール部とサッカー部でそれぞれ桐朋中学校の先輩との試合が行われ、どちらの試合とも高学年の

真剣な姿を見ることができました。

小学生との試合を快く引き受けてくれた中学生のみなさん、どうもありがとうございました。

発表会 5年生

出演するのは最後となる5年生。

自分たちで台本をつくり、それに合う照明や音響も考え、作品を仕上げました。

本番当日は、鑑賞している人たちと一緒に劇を楽しむ様子が見られました。

クラス全体で一つのことをやり遂げ、一人ひとりの自信にもつながったことと思います。

 

<5年1組 創作劇「桐朋七不思議」>

 

<5年2組 創作劇「トリックデビルと光る水晶」>

発表会 3年生

3年生の発表会の様子です。

どちらのクラスとも、お話の世界に入りきって演じることができました。

講堂の後ろにまでしっかりと声を届けようとする姿が印象的でした。

 

<3年1組 民話劇「たぬきばやし」>

 

<3年2組 劇「オオカミ、家を建てる。」>

発表会 1年生

先日、1、3、5年生が出演する発表会を行いました。

その様子を、各学年ごとにお伝えします。

 

1年生にとっては初めての発表会。
大勢の人たちの前に出ることに緊張しつつ、見ている人たちの反応も楽しみながら演じることができました。

 

<1年1組 げき「みんなの大きなかぶ」>


 
<1年2組 げき「畑の下は大さわぎ」>

スポーツの楽しみ方

2月の初旬に、視覚障害について学んだ4年生。

今回は、学校から徒歩10分程のところにある東京都多摩障害者スポーツセンターの見学に行ってきました。

ボッチャやゴールボールで使用するボールに触れたり、障害のある方でも安心して泳げるプールを見学した

り、スポーツの楽しみ方について理解を深めることができました。

東京オリンピックもきっかけとなり、今まで以上にパラスポーツのことを見聞きすることが増えたように思

います。スポーツの世界が広がる一日となりました。

郵便局の方々の思い

インターネットの普及で、いつでもどこでも誰とでも連絡を取り合うことができるようになりました。

だからこそ、はがきでメッセージが届くと特別な気持ちになることもあるように思います。

 

先日、2年生が生活科の学習の一環で、国立郵便局の見学に行ってきました。

ポストに投函した手紙がどのような流れで相手のところまで届くのか。実際にポストに手紙を投函して

その裏側を見てみたり、消印を押してみたり、体験も通して郵便の仕組みを学ぶことができました。

自分の家のポストを開けるのが、少し楽しみになった人たちもいたことでしょう。

 

国立郵便局のみなさん、見学を受け入れてくださり、ありがとうございました。

いつもとは違う景色の中で

天気予報で、東京では見ることが少ない「雪だるま」のマーク。

もしかしたら、先週からその雪だるま表示を楽しみにしていた人がいたかもしれません。

立春が過ぎたばかりですが、校内の景色がいつもとは大きく変わりました。

昨日は公共交通機関の遅れも心配されたため3時間目からの授業でしたが、子どもたちは雪化粧した

校内の景色に興奮を隠しきれない様子でした。

COPYRIGHT © 2017 TOHO GAKUEN PRIMARY SCHOOL. ALL RIGHTS RESERVED. ページトップへ
テキストのコピーはできません。