桐朋学園小学校

桐朋だより

5年生 EC交流会

5、6年生になると、EC(English Communication)の授業で交流会を行っています。外国人の先生方をお招きし、毎年様々な活動を通して交流を深めます。

先月、5年生にとって初めての交流会がありました。どのような時間になるのか、冒頭では緊張している様子の5年生でしたが、先生方が聞きとりやすい早さの英語で、子どもたちを楽しませてくれる自己紹介をしてくださったことで、場の雰囲気が一気に和らぎました。

前半はグループごとでの自己紹介や質問のやりとり、先生方が考えてきてくださったゲームをし、後半は日本の遊びを5年生が先生に紹介した上で一緒に楽しみました。

日々あたりまえのように使っている日本語ではなく、英語でのやりとりを通して、伝わることや聞きとれることの喜びを感じた交流会となりました。

ポップコーンづくり

生活科の学習の一つである調理実習。

感染状況も落ち着いていることから、久しぶりに再開をしました。

 

本館の廊下を歩いていると、調理室からおいしそうなにおいが漂ってきます。

今回は、1年生のポップコーンづくりです。

教室移動で通りかかった上級生も、廊下の窓から調理室の様子をのぞいていました。

 

1学期から花壇の前で育てていたイエローポップを収穫し、材料として使います。

鍋の中ではじける様子を、みんなで楽しそうに見守りました。

 

片付けまで協力し合って取り組めた1年生。調理実習で大切なこともしっかりと学ぶことができました。

委員会サミット

5、6年生を中心に行われている委員会活動。
普段はそれぞれの委員会で何ができるかを考え、熱心に活動しています。

先日、それぞれの委員会の代表者が集まって、委員会サミットが開かれました。
日頃の活動報告を行うとともに、それぞれの委員会が協力し合って何か新しいことができないか、話し合いが行われました。前向きな高学年のみなさんの様子に、これからの活動が楽しみとなる一日でした。

一味違った楽しみ方

昨年度から、様々なことを一緒に楽しんできた2年生と6年生。

一年生送りから始まった二学年の交流も、残すところあと半年となりました。

 

先月、EC(English Communication)の授業の一環として、6年生から2年生への絵本の読み聞かせが行われました。パートナー学年である6年生のお兄さんお姉さんからの読み聞かせとあって、2年生もこの日を心待ちにしていたようです。6年生も2年生がお話を楽しめるよう、工夫をする姿が見られました。

 

最後はお話を聞かせてもらったお礼に、2年生から6年生へ英語の歌のプレゼントです。素敵な歌声が講堂に響きました。

ふれあい動物園

先月から、これまで見合わせていたことを様々再開してきました。遠足の様子を中心にお伝えしてきましたが、今週は異学年交流の様子を紹介します。

写真は、学校にいる動物たちの世話をしている4年生が、1年生を招待して動物たちとのふれあいを楽しんでいる様子です。半年間飼育当番をしてきた4年生は、チャボとのふれあい方もすっかり慣れたものですが、初めてチャボとふれあう1年生は、緊張気味です。最初は4年生が抱えるチャボをさわりながら、その温かさや鼓動を感じ、少しずつチャボとの距離を縮めていきます。そして、1年生もいざ自分で抱いてみます。そばに立つ4年生も、その様子をそっと見守ります。

一コマの授業ではありましたが、動物たちとの交流、1・4年生の交流を深める貴重な機会となりました。

4年生遠足(八王子城跡)

他学年が遠足に出かけていく中、ようやく自分たちの番だと待っていた4年生。

ところが、予定していた日は冷たい雨が降る1日となり延期に。

翌週の天気がどうなるか心配していた人もいたでしょうが、待った甲斐がありました。

当日は、絶好の遠足日和に。日差しが降り注ぎ、歩いているとあっという間に体が温まります。

同じ学年の仲間との久しぶりの遠足。大満足の1日となりました。(10/29)

※集合写真の撮影時のみ、マスクを外しています。

1・2年生 スケッチ遠足

少しひんやりとした1日となりましたが、1・2年生が羽村市動物園に出かけてきました。

 

これまでに動物園で動物たちを見てきた子どもたちも、スケッチとなるとより真剣な顔つきになります。

動くものを目で追いながら、自分たちのスケッチブックに描いていくのは、思っていたよりも大変です。

じーっと見つめられる動物たちも、いつもとは違う気持ちになっていたかもしれません。

 

たくさんの動物をスケッチした子どもたち。仲間と一緒に過ごす特別な一日となりました。(10/19)

6年生 特別遠足

修学旅行の代替行事として計画された6年生の特別遠足。日帰りの行事とはなりましたが、この日を待ちわびていた6年生。行き先は、よみうりランドです。

到着すると、早速思い思いのアトラクションを楽しむ6年生。ジェットコースターを何度も乗る人もいれば、ゴーカートの一人乗りと二人乗りの両方を楽しむ人も。仲間との時間を、存分に楽しみました。

後日になって、「あの日は楽しかったね。」と共有ができる思い出をまた一つ作ることができました。

5年生遠足

高学年としての生活が始まって半年が経った5年生。

ようやく自然あふれる場所に出かけることができました。

 

5年生の遠足の行き先は、檜原都民の森。都内ではありますが、いつもとは違った環境に、子どもたちも気持ちよく歩くことができたようです。

みんなで列になって歩くというのも、貴重な経験です。これからの学校生活につながる部分もあったように思います。

※集合写真の撮影時のみ、マスクを外しています。

3年生遠足

運動会が終わった先週から、各学年での遠足が始まりました。

10月15日は、3学年が校外へと出かけましたが、今回は3年生の遠足の様子を紹介します。

 

気持ちのよい秋晴れの下、3年生は八王子城跡へ出かけました。

今年度は緊急事態宣言下での生活が長く続いたこともあり、今の学年になって初の校外行事です。

バスに乗る前から、楽しみで待ちきれない様子の3年生。

八王子城跡での山登りを始めたときも、元気いっぱいでした。

 

目的地が近づき、東京や埼玉の景色が見られる場所にまでたどり着いたときは、達成感もあったことでしょう。仲間との時間を存分に楽しむことができた1日となりました。

※集合写真の撮影時のみ、マスクを外しています。

COPYRIGHT © 2017 TOHO GAKUEN PRIMARY SCHOOL. ALL RIGHTS RESERVED. ページトップへ
テキストのコピーはできません。