夏休みも、飼育当番の4年生と稲当番の5年生が交代で登校します。
今年の夏は動物たちにとっても暑かったようです。
飼育当番を担当するなかで、楽しいことだけでなく、悲しい別れも子どもたちは体験することがあります。
動物の世話をするということは、命と接することと言えます。
学校は休みでも、命を守るために、子どもたちは一所懸命、動物たちのお世話をします。
5年生の当番の子どもと水田を見に行くと、今年も稲の花を見つけました。
稲の穂に小さな小さな白い花が、ぱらぱらと咲いています。
夏の穂が育ち始める時期にだけ咲く小さな花を、今年も見ることができました。
夏休みもあと10日間。
最後まで有意義に過ごしてください。
また暑くなってきました。くれぐれも体調には気をつけてね。
6月の終わり、作曲家の春畑セロリさんを招いて2年生と5年生の音楽の授業が行われました。
今回の授業では、春畑さんが絶滅危惧種の生き物を取り上げて作った曲を聞くことで、子どもたちは生き物のつながりについて、感じ、考えました。
プレイルームからみやばやしの緑を片隅に眺めながら、ピアノの音に耳を澄ませます。
少し難しいけれど大切なことを、音楽がやわらかに伝えてくれます。
音遊びや朗読、理科の小野先生による学校の生き物の話などが間に挟まり、時に体を動かして楽しみながらテーマについて思いをはせました。
最後は元気な歌で先生をお見送り。
日々の生活が、身の回りの多くの生き物とともにあることを考えるきっかけとなる時間でした。
国立市には「ハケ」と呼ばれる段丘崖があります。
7月の社会科の授業、地域について白地図の色分けをして学んだことを自分の目で確かめるために、3年生は散歩に出かけました。
学校から南にまっすぐ歩いて向かいます。
甲州街道を横切るための地下道をくぐると、入り口と出口の高さがずいぶん違うことに気が付きました。
地下道を出た谷保天満宮裏は、もうハケ下です。
湧水が用水となって流れています。
よく目をこらしてみると、サワガニの姿がありました。
道のつきあたりには田んぼが広がっています。
そこになんと白い鳥が飛んできました。さぎでしょうか。
右手には畑、左手には果樹園が見えます。
学校の周りの風景とはまったく違いますが、これも国立市の風景です。
「この辺りは、ずっと昔から人が住んでいました。人が暮らしやすかったのは、何がたくさんあったからだっけ?」
先生がたずねます。
「わき水!」
子どもたちが答えました。
たしかに子どもたちの目の前の用水路には、豊かな水の流れがありました。
天気の良い朝の時間。
里山と子どもたち。それはとてものどかな授業風景でした。
7月の6年生の授業で、平和について考える時間を持ちました。
国立市に住む平田さんという方の広島での被爆体験を、それを聞き取った教員が語りました。
平田さんは原爆により、お母さんと妹の2人の家族を失っています。
家族を失うつらさや理不尽さへの怒りは、時代が変わっても感じられたことでしょう。
子どもたちの感想文には平和への強いメッセージがつづられました。
73回目の終戦の日をむかえました。
世界に住む人々が平和に暮らせるよう、子どもたちとこれからも考えていきたいと思います。
また、ひとりの大人として、子どもたちにどんな世界を見せていきたいか、そのために自分は何ができるのか、それを考え行動したいと思います。
登山の日の夜はキャンプファイアーです。
火の神が山からみんなのために降りてきて、聖なる炎を分けてくれました。
燃え上がる炎に誘われて、奥蓼科の妖精?や巨大なリスもやってきて、いっしょに盛り上がりましたね。
みんなの歌には、それぞれの伝えたいメッセージがこめられていたなと思います。
最後に炎を見つめました。
そのとき、話し声がすっと収まり、夜の山の静寂が私たちにおとずれました。
小さくなった炎を見つめながら、あなたは何を考えましたか。
もしかしたら言葉にはうまくできない思いかもしれません。
でも、そこにいたみんなが、似たような何かを感じていたように私は思います。
翌日は最終日。
国立に帰る前に、尖石縄文考古館に立ち寄りました。
この付近で見つかった多くの縄文土器や、国宝の土偶が展示してあります。
5年生の生活科の土器づくりに向けた土器のスケッチを真剣に行いました。
みんなで大きな目標を達成することができました。
ぜひ、しおりにのっている「山から降りて来た人」の詩を読んでみてください。