桐朋学園小学校

桐朋だより

4年生 御岳林間学校 2日目

2日目は朝から雨となりましたが、宿舎近くの御岳ビジターセンターに出かけ、クラフトに取り組みました。
様々な木の実や種子を使い、旅の思い出となる作品に仕上げることができました。

激しく降っていた雨も帰路に就くときには上がり、再び御岳の自然を味わいながらケーブルカーで下山しました。途中、4年生のことを見送るかのように、ムササビも巣箱から顔を出してくれました。

4年生にとっても初めての宿泊行事、思い出いっぱいの2日間となりました。

4年生 御岳林間学校 1日目

3年生に続き、今度は4年生が1泊2日の宿泊行事に出かけてきました。

行き先は、東京都青梅市の御岳です。

待ちに待った宿泊行事、4年生は出発前から楽しみな気持ちが溢れていました。

 

1日目は宿泊先である御岳山荘さんに立ち寄り、早速ハイキングへ。

御岳の自然を体いっぱい味わうことができました。

宿舎に戻った後は、クラスメイトとゆっくり過ごす時間。普段の学校生活であれば一度帰宅する時間ですが、この日は夜までたっぷり時間があります。仲間と今まで以上に交流を深めるひとときになりました。

夕食後は、宿の方々による雅楽を鑑賞したり、原口校長先生の読み聞かせを聞いたりして、充実した時間を過ごすことができました。楽しい時間というのはあっという間で、いつも以上に一日が短く感じた4年生もいたことでしょう。

 

次回、2日目の様子をお伝えします。

3年生 社会科の授業から

3年生から始まる社会科の授業。

最初は東西南北の学習から始め、その後で方角を意識しながら学校のまわりを歩いてみました。

地図でも学校のまわりの様子を見たときに、様々な公共施設があることに気が付いた3年生。

その公共施設の一つである「くにたち中央図書館」に、先日見学に行ってきました。

職員の方が館内を案内してくださったり、図書館でどのような仕事をしているか丁寧に説明してくださったりしました。多くの人たちが訪れる図書館だからこそ、誰もが利用しやすい図書館になるよう職員の方々が心がけていらっしゃることが、お話からも伝わってきました。直接見ること、聞くことを通して図書館のことをこれまでよりも身近に感じられる一日となりました。

4年生 社会科の授業から

「私たちの暮らしに欠かせないものは何か」

4年生の社会科の授業は、この問いから始まりました。

子どもたちから様々な意見が出る中で、今回は水について取り上げて学習を進めてきました。

具体的には、学校にある蛇口の数を数えたり、学園内にある浄水施設を見学したりしてきました。

先日は、東京都水道局の方々による「水道キャラバン」の授業を受け、水についてさらに詳しく学ぶことができました。水がきれいになる仕組みを実験を通して教えていただく場面もあり、4年生もこれまでの学習をまとめる良い機会となりました。水道キャラバンの方々、ありがとうございました。

※他への転用は、ご遠慮ください。

絵の世界を味わおう

図工の授業の一環で、6年生が都内にあるアーティゾン美術館に出かけてきました。
最初に学芸員の方からお話を伺い、その後は館内の作品を実際に回りながら説明してくださいました。

後半は自分の気に入った作品をスケッチする時間もありました。
絵をどのように見るかは人それぞれであり、6年生一人ひとりが様々な作品と向き合うことができたと思います。

アーティゾン美術館の方々、貴重な場を用意していただき、ありがとうございました。

3年生 高尾自然学校 2日目

前日はすぐに寝た子どもたち。2日目も朝から元気いっぱいの様子でした。

体操をし、朝食をとった後は、荷物をまとめて部屋の掃除です。

「来たときよりもきれいに」をモットーに、部屋のメンバーと協力して掃除をすることができました。

 

クラスメイトと寝食を共にすることで、お互いのことをより深く知ることができた2日間。

クラス替えをしてまだ2ヶ月足らずですが、今回の行事を通して3年生がとてもたくましくなったように感じました。

3年生 高尾自然学校 1日目

5月初旬、3年生が初めての宿泊行事に出かけてきました。

行き先は八王子市の高尾方面です。

午前中からお昼過ぎにかけては八王子城跡でのハイキングを楽しみ、午後は、宿泊先であるわくわくビレッジに移動して仲間との時間を満喫しました。

宿泊行事というと、いつもとは違う特別な環境ということもあり、なかなか寝られない子どもたちも多いかと思いきや、日中たっぷり活動した子どもたちはあっという間に寝てしまいました。

次回は、2日目の様子をお伝えします。

屋外での特別な時間

雨がちな天気が続いた先週ですが、貴重な晴れ間となった2日間、グラウンドを見ると何やら楽しそうに活動している5年生の姿がありました。

何をしていたのかというと、野外料理でカレー作りに挑戦していました。

かまどを作るところから始め、飯盒でご飯を炊き、鍋でカレーを作ります。

屋外でクラスメイトと作るカレーの味は、格別です。

できあがったカレーを食べている表情を見ていると、こちらまで幸せな気持ちになります。

体育の授業から

1年生が入学して、1ヶ月経ちました。

これまで上級生との様々な関わりを通して、学校生活に慣れてきた1年生。

先日は、ラジオ体操の練習をする場面があったのですが、この日の先生は2年生。

授業は、2年生が一生懸命お手本を示すことから始まりました。その後はペアで一緒に練習をするのですが、2年生はきっと1年前のことを思い出しながら、一つ一つのポイントを伝えていたのだと思います。たくさん練習をして、最後は1年生だけで体操をし、この日の授業は終わりました。

毎週、朝の時間にするラジオ体操。これからは1年生も、より自信をもって体操ができることでしょう。

地域別グループ 集団下校

本校の児童の多くは、公共交通機関を利用して通学します。

毎年、最寄り駅やバス路線が同じ子どもたちを18の通学地域別グループに分けて、

お互いの顔が分かるようにしています。

 

5月初旬、今年度の通学地域別グループで顔合わせをし、その後集団下校をしました。

集団下校前の話し合いでは、グループの6年生が中心となって、大学通りの歩き方や公共交通機関のマナーに

ついても改めて確認しました。新しくグループに入った1年生も、頼もしい上級生がいることを知り、安心感

をもつことができたと思います。

COPYRIGHT © 2017 TOHO GAKUEN PRIMARY SCHOOL. ALL RIGHTS RESERVED. ページトップへ
テキストのコピーはできません。