桐朋学園小学校

桐朋だより

みんなの作品展㊻

桐朋学園小学校のみなさんが送ってくれた作品展を開催します。今回は第46回目です。
作品のタイトル、がんばったところ、作品に込めた思い、作り方なども合わせて紹介します。

1、「割り箸てっぽう、弓、球飛ばし」(5年生)
作るのも楽しいし、しゃてき、弓矢、球飛ばしなどで遊びたかったから作りました。
材料:割りばし、輪ゴム、せんたくバサミ、ペットボトルキャップ、ガムテープ、はさみ
作り方:割りばしをそれぞれの長さに切り輪ゴムでつなげていく。
   球飛ばしはせんたくバサミを2本の割りばしをトングの様に使い、ガムテープで割りばしを固定する。片方の先にペットボトルのキャップをつけそこにガムテープで作ったボールを入れて飛ばす。

2、「小さい折り紙・ツル」「ジグソーパズル」(5年生)
①暇なので、どれだけ小さいツルが作れるかやってみた。校章と大きさを比べてほしい
材料:折り紙
作り方:折り紙を1/32に切る。いっしょうけんめい折る。

②時間がたくさんあって、外出もできないので、近くにできた文ぼう具屋さんで見つけてやってみようと思いました。さいしょは自信がなかったので108ピースを買いましたが、2時間くらいでできてしまったので500ピースもやってみました。
材料:ジグソーパズル108ピース、500ピース

3、「母の日」(2年生)
母の日に、お父さんと☆プリン☆カーネーション☆ミサンガを作りました。
プリンはカラメルを入れると、コーヒーに見えますが、美味しくてお母さんも喜んでくれました。
材料 プリン☆卵 牛乳 砂糖 水
   カーネーション☆おり紙 えんぴつ
   ミサンガ☆ししゅう糸

4、「ラッコ」(1年生)
段ボールでラッコを作りました。段ボールカッターとハサミで切りました。
ラッコが好きな貝もあります。

COPYRIGHT © 2017 TOHO GAKUEN PRIMARY SCHOOL. ALL RIGHTS RESERVED. ページトップへ
error: Content is protected !!