桐朋学園小学校

桐朋だより

みんなの作品展㉞

桐朋学園小学校のみなさんが送ってくれた作品展を開催します。今回は第34回目です。
作品のタイトル、がんばったところ、作品に込めた思い、作り方なども合わせて紹介します。
(何作品か送ってくれた皆さん、ありがとう。たくさんの人が作品を送ってくれているため、
まずは1人1作品ずつ紹介したいと思います。)

1、「丸いおこりんぼう」(3年生)

2、「映画館」(2年生)
工夫したところは、フライドチキンをくしゃくしゃにして、ころもをひょうげんしたところです。
(材料:折り紙、セロハンテープ)

3、「スーパーボール」(2年生)
「作り方」
①水100mlに塩40gを入れて溶かす
②プラスティックのコップに洗濯のりを1センチくらい入れる
③洗濯のりのコップに塩水を入れて割り箸で混ぜる
④白くなった塊をとりだして丸める

のりを入れすぎたら大きくなりすぎてうめぼしみたいになって、あまりはずみませんでした。小さいほうがはずみます。
手にけがをしていると、しみていたいです。気をつけてください。

4、「写真」(2年生)
①望遠鏡でとりました。
②玉川上水で、さんぽをしていたら、アヒルが2わいました。2わいっしょにとったら、とてもかわいかったので、送りました。
③花が、たれさがっておもしろかったのて送りました。

5、「ダンボール自転車」(2年生)
じてん車にのるのがすきなので、ダンボールでぼくのじてん車をつくりました。ダンボールはかたくて、きるのがたいへんでした。
ハリガネをつかってタイヤをつけてまわるようにしたところがむずかしかったです。
さいごにビニールテープでアクセントをつけて、かっこよくできて、うれしかったです。
材料は ダンボール、ガムテープ、ハリガネ、ビニールテープです。

COPYRIGHT © 2017 TOHO GAKUEN PRIMARY SCHOOL. ALL RIGHTS RESERVED. ページトップへ
error: Content is protected !!