桐朋学園小学校

桐朋だより

ようこそ 桐朋学園小学校へ

5月11日、オンライン上で1年生を迎える「入学の日」を行いました。

講堂から配信ができるようにし、1年生のみなさんには家から参加してもらいました。担任の先生が1年生一人ひとりの名前を呼び、それに対して元気な声が画面越しに返ってきました。私たち教員もオンライン上で72人の元気な声を聞くことができ、嬉しかったです。

2~6年生のお兄さん、お姉さんも1年生のことをお祝いしたい気持ちでいっぱいだったと思います。その気持ちを何か形として伝えられないかと考え、今回は「小学校の歌」の合唱を1年生にプレゼントしようということになりました。事前に在校生からの歌声を録音したデータを送ってもらい、みんなの声を重ねて、「入学の日」に流しました。

100人以上の歌声はこちらから↓

**********************************************

歌声のデータを送ってもらったときの、お兄さん、お姉さんからのメッセージの一部を紹介します。

 新一年生へおくる歌を、ていねいに、がんばって歌いました。

 会える日が早く来ないかなぁ。って思ってます。

 

 早くみんなに会いたいです。

 学校で何かあったらわたしたちのところヘ、きてね。

 みんなでおもっきりあそびたいです。

 

 にゅうがくおめでとう!

 コロナウイルスがおわったらいっしょににあそぼう。

 なにかにこまったら、じょうきゅうせいのひとにもたよってね!!!

 

 入学式の前には初めての小学校でとても緊張していました。

 ところが入学式で上級生の皆さんがとても優しくお迎えに来てくれたので、とても安心しました。

 上級生が優しく皆さんをお迎えしていることが伝わるように一生懸命歌いました。

 

 入学おめでとうございます。

 学校にはタヌキがあそびにくるから、びっくりしないでね。

 あえるのをたのしみにしています!

**********************************************

今週から1年生でも、オンラインの授業が始まりました。午後のオンライン自習室にも参加してもらう中で、2年生は初めて1年生と対面することができて、大喜びでした。

みんなが登校できるようになったら、学校で改めて入学式を行う予定です。1年生のみなさんと学校で会える日を、また楽しみにしています。

COPYRIGHT © 2017 TOHO GAKUEN PRIMARY SCHOOL. ALL RIGHTS RESERVED. ページトップへ
error: Content is protected !!