桐朋学園小学校

桐朋だより

みんなの作品展㉗

桐朋学園小学校のみなさんが送ってくれた作品展を開催します。今回は第27回目です。
作品のタイトル、がんばったところ、作品に込めた思い、作り方なども合わせて紹介します。
(何作品か送ってくれた皆さん、ありがとう。たくさんの人が作品を送ってくれているた
め、まずは1人1作品ずつ紹介したいと思います。)

1、「メガテリウムに へんしん!」(1年生)
たぬきが恐竜時代にタイムスリップして、慌てて変身したらおもしろいだろうなぁ・・・
と思って変わり絵を作りました。
(見てほしいところ)
メガテリウムのしっぽが、たぬきのままで、葉っぱがそばに落ちているところ。カラフル
なプテラノドン。
(作り方)
画用紙に切り込みを入れ、長方形に切った画用紙を互い違いにはさみ込んでから、クレヨ
ンで絵を描きました。
(発見したこと)
ブラキオサウルスの鼻が、頭の上にあること。

2、「コンゴウフグ」(2年生)
今は、すいぞくかんにも行けないので大好きなフグを見に行けません。
図鑑のコンゴウフグを見ながら、クレヨンで大きなスケッチブックにかきました。

3、「スティッチ&ハイビスカス」(5年生)
スクラッチアートを作りました。
1から絵や配置を考えました。難しかったところは、スティッチとハイビスカスのバランスです。
カラフルな色を活かしたいと思ったので、ハイビスカスをたくさん彫りました。

4、「ゴーグル」(2年生)
病院で足りないものがたくさんあると聞いたので、ゴーグルをつくってみました。
鼻にあたるところを切ることが大変でした。

5、「布マスク」(4年生)
(頑張ったこと)
ツーパンに教わった並縫を細かくやることができた。布を二枚重ねて縫うこと、真っ直ぐに
縫うことが大変だった。
(材料:ランチョンマットの残り布、ガーゼ、ゴムヒモ)

COPYRIGHT © 2017 TOHO GAKUEN PRIMARY SCHOOL. ALL RIGHTS RESERVED. ページトップへ
error: Content is protected !!