桐朋学園小学校

桐朋だより

みんなの作品展㉖

桐朋学園小学校のみなさんが送ってくれた作品展を開催します。今回は第26回目です。
作品のタイトル、がんばったところ、作品に込めた思い、作り方なども合わせて紹介します。
(何作品か送ってくれた皆さん、ありがとう。たくさんの人が作品を送ってくれているため、まずは1人1作品ずつ紹介したいと思います。)

1、「深海生物のコンサート」(1年生)
深海生物が大好きです。
ミツクリザメとオウムガイの楽しい演奏に、ナマコとメンダコとギガントキプリスが応援しているところです。
色鉛筆で描きました。

2、「ちっぽけな無人島」(4年生)
あつまれどうぶつの森が好きなので、その世界のジオラマを作ってみようと思いました。
小物や細かいところを作るのが大変だったけど、最後まで頑張りました。
(材料:のびる粘土・絵の具・画用紙・針金・ボンド)

3、「手づくり布マスク」(4年生)
初めてミシンを使ったのでドキドキしながらやりました。
だけど、だんだんどきどきしなくなりました。

4、「ゆめがいっぱいのだがしやさん」(2年生)
雨の日にそとであそべないときに少しずつつくりました。
(ざいりょう)
いんさつようのクラフトペーパー14まい、ハサミ、テープのり
(がんばって作ったところ)
やねの、なみなみをきるところとやねのくみ立てです。
(見てほしいところ)
おみせの中にもいっぱいおかしをおいてるので見てほしいです。

5、「手作りソーセージ」(5年生)
最近僕は焼きそばや、イチゴ飴や味噌などを作っています。今回は、ソーセージを
作ってみました。
(大変だったところ)
お肉を混ぜる時に冷たくて混ぜにくかったです。お肉を羊の腸に入れる時に腸から出てしまって難しかったです。
(材料)
豚挽き肉800g・氷水200g・塩20g・スパイス8g・砂糖30g・羊の腸4m
(感想)
食べてみるとお母さんがスパイスを入れすぎてしまい、僕の口には合いませんでした。
今度はスパイスを少なめにして作りたいです。

COPYRIGHT © 2017 TOHO GAKUEN PRIMARY SCHOOL. ALL RIGHTS RESERVED. ページトップへ
error: Content is protected !!