桐朋学園小学校

桐朋だより

みんなの作品展㉘

桐朋学園小学校のみなさんが送ってくれた作品展を開催します。今回は第28回目です。
作品のタイトル、がんばったところ、作品に込めた思い、作り方なども合わせて紹介します。
(何作品か送ってくれた皆さん、ありがとう。たくさんの人が作品を送ってくれているた
め、まずは1人1作品ずつ紹介したいと思います。)

1、「ソーラー扇風機」(2年生)
夏に役立つものを作りたいと思いました。
頑張ったのは自作プロペラで、風を扇風機のように前に送り出すようにしました。そこを
見て欲しいです。
キットで作ったソーラーカーを一度解体して、その中から、モーターとソーラーパネルと
車体を使い、養生テープやストローで段ボールの筒とつなぎました。

2、「迷路新聞」(6年生)
制作理由:長くて緻密な迷路を作って、みんなに挑戦して欲しかったから。
苦労した点:地道な作業で時間がかかったこと。

3、「たべたくなっちゃう ねんど」(2年生)
ぼくが大すきなたべものを、ねんどで本ものみたいに見えるようにつくりました。
クレープやイチゴにかけたチョコレートの色をつくるのが一ばんむずかしかったです。
(材料:かみねんど)

4、「ポケモンねんど」(2年生)
ポケモンがすきなので作りました。
ねんどをつかって、いろやかたちをほんものみたいにしました。
ベトベトンのいろをくふうしました。
トリトドンのせなかにぎんいろのかみをつかいました。

5、「森の中のくじゃく」(4年生)
木の板に紙粘土を押し付けて、わざとデコボコになるようにととえたら、その上に絵を描き
ました。
くじゃくのふさふさした毛や、森の草が立体に見えるように、デコボコにして、色を何色も
重ねて自分のオリジナルの色で描きました。
色を重ねる順番や、平らな紙に書くようにうまく書けない所が難しかったけど、楽しかった
です。

COPYRIGHT © 2017 TOHO GAKUEN PRIMARY SCHOOL. ALL RIGHTS RESERVED. ページトップへ
error: Content is protected !!