桐朋学園小学校

桐朋だより

みんなの作品展㉕

桐朋学園小学校のみなさんが送ってくれた作品展を開催します。今回は第25回目です。

作品のタイトル、がんばったところ、作品に込めた思い、作り方なども合わせて紹介します。

(何作品か送ってくれた皆さん、ありがとう。たくさんの人が作品を送ってくれているため、まずは1人1作品ずつ紹介したいと思います。)

 

1、「宇宙」(5年生)

DAISOの3Dパズル(宇宙シリーズ)を、4つ組み立てて、テーブルに並べたり、タコ糸でつるしたり、ロケットのくぼみに綿をつめて、煙のようにしました。

写真撮影をし、画像をパソコンで編集しました。

難しかったのは背景を消して、宇宙の画像を合成することでした。

工夫したことは、背景の月と地球の位置を3Dパズルに合わせることでした。

<材料>

DAISOの3Dパズル(宇宙シリーズ)、(国際宇宙ステーション・スペースシャトル・アポロ11号・サターン5型ロケット)綿、タコ糸、PHOTOSHOP(画像編集ソフト)

2、「ナルト風魔手裏剣」(5年生)

図工だよりに載っていたつくるさんのYouTubeを見て、ダンボールで作りました。

左側のを開くと右側のようになります。色は絵具で塗りました。結構大きいです。

3、「うみでおよぐきんいろのさかな」(1年生)

うろこを「あまのがわ」みたいにきったところをくふうしました。

かみのうえにたててあります。

ふぐがかいそうをたべたいのにいるかがじゃまになっていてかわいそう。

4、「どこでもどうぶつえん」(1年生)

絶滅したニホンオオカミを展示しているのを見てほしいです。

がんばったのは、うつし絵と、いくつかのクーピーを重ね塗りして動物のからだの色をつくってぬったところです。

動物の大きさにあわせて厚紙を切るのがむずかしかったです。

(材料:トレーシングペーパー、厚紙、色画用紙)

5、「もんきり花」(2年生)

おねえちゃんのずこうのしゅくだいをいっしょにやってみました。

ピンク、きいろのおりがみはおてほんをみて、つくりました。

それいがいのいろは、じぶんとくせいです。

見てほしいところは、じぶんとくせいのもようをかんがえてつくったところです。

(材料:おりがみとハサミ)

COPYRIGHT © 2017 TOHO GAKUEN PRIMARY SCHOOL. ALL RIGHTS RESERVED. ページトップへ
error: Content is protected !!