桐朋学園小学校

桐朋だより

みんなの作品展⑰

桐朋学園小学校のみなさんが送ってくれた作品展を開催します。今回は第17回目です。
作品のタイトル、がんばったところ、作品に込めた思い、作り方なども合わせて紹介します。
(何作品か送ってくれた皆さん、ありがとう。たくさんの人が作品を送ってくれているため、まずは1人1作品ずつ紹介したいと思います。)

1、「くじゃく」(1年生)
くじやくのはねは、おりがみをじゃばらおりにしてひろげました。
もようがよくみえるように、じやばらをすこしつぶしました。
からだのぶぶんは、かみコップを2こつかってつくりました。
たかさをだすために、コップとコップのあいだにかみをまるめていれました。
おともだちと、どうぶつえんにいきたいなとおもってつくりました。

2、「入学式」(1年生)
桜いっぱいの中、お友達と入学式をする日を楽しみにしていました。
入学式は少し先になってしまったけれど、たくさんの新しいお友達と始まる小学校生活をワクワクしながらまっています。

3、「サバンナの日常(弱肉強食)トムソンガゼル、チーター、アリクイ、キツネ」(1年生)
描いた時の気持ち…早く動物園に行きたいな。

4、「クローバーの腕時計」(2年生)
折り紙を折って作ったクローバーの葉で腕時計を作りました。自分の腕にぴったりの腕時計ができました。水族館のマスキングテープを小さく切って貼ったりして楽しく作りました。文字盤に貼ってあるマスキングテープを見てほしいです。
(材料:緑の折り紙、可愛いマスキングテープ、セロテープ)
(作り方:緑の折り紙でクローバーの葉を折って、セロテープで腕に合わせて貼り合わせます。仕上げに葉の真ん中にマスキングテープで飾り付けします。)

5、「コーヒーゼリー」(4年生)
がんばったところは、固まりにくいから、ゼラチンを溶かして何回にも分けて入れたところです。
きれいに切るところもがんばりました。おいしかったです♡

COPYRIGHT © 2017 TOHO GAKUEN PRIMARY SCHOOL. ALL RIGHTS RESERVED. ページトップへ
error: Content is protected !!