桐朋学園小学校

桐朋だより

みんなの作品展⑪

桐朋学園小学校のみなさんが送ってくれた作品展を開催します。今回は第11回目です。

作品のタイトル、がんばったところ、作品に込めた思い、作り方なども合わせて紹介します。

(何作品か送ってくれた皆さん、ありがとう。たくさんの人が作品を送ってくれているため、まずは1人1作品ずつ紹介したいと思います。)

 

1、「ぞうのシャワー」(2年生)

『男の子のおりがみ』を見て作りました。
頑張ったところは、ぞうの鼻の折り返しのところです。

2、「おたよりボックス」(2年生)

頑張ったところはピカチュウと、うにのポケモンを描いて切ったところです。

3、「ビー玉ころがし」(6年生)

学校の図工の時間に、ビー玉ころがしをやったので、家でも作ってみました。
お菓子の箱を使いましたが、そこをルートに入れるのが難しかったです。
いろいろな仕掛けを入れたので、そこも是非見てください。

2つ合わせて、作るのに7時間くらい掛かりました
(材料:工作用紙、ビニールテープ、ガムテープ、つまようじ、竹串、ホチキス、ボンド)

4、「宝の地図」(4年生)

宝の地図のような迷路を作りました。

地図の中に、ひとつ爆弾が隠れているので、探してみてください。

(材料:段ボール、割りばし、画用紙、マッキーペン、クーピー、ボンド)

 

(作り方)

段ボールを2枚重ねて、その上にふちを作る。

自由に割りばしを置き、ボンドでくっつける。

背景に絵を描く。

ふちに沿って細かく切った紙を置いてくっつける。

5、「つかむロボット、のびーるハンド」(3年生)

電池でモーターを動かし、歯車を使って赤い棒(ロボットの手/ハンド)で消しゴムをつかむことが出来ます。

COPYRIGHT © 2017 TOHO GAKUEN PRIMARY SCHOOL. ALL RIGHTS RESERVED. ページトップへ
error: Content is protected !!