桐朋学園小学校

桐朋だより

楽しさと美しさの湖畔 4年生 西湖湖畔学校 前半

4年生は待ちに待った西湖湖畔学校に出かけました。

レク係が用意してくれた楽しいレクリエーションで盛り上がるバスの車内。

雨模様の空を吹き飛ばすように、みんな元気です。

着いた場所は、富士五湖のひとつ西湖の湖畔。

宿舎の目の前が西湖なのです。そしてその奥には富士山が…

見えるはずでしたが、どんよりとした雨雲がかかり富士山を見ることができませんでした。

外遊びの予定が部屋での遊びにかわり、残念がる子どもたち。

でも、5分後にはどの部屋からも楽しそうな大きな笑い声が聞こえてきました。

夕方には、雨があがり、西湖の湖畔を散歩することもできました。

 

2日目は誰が言ったか「山登りング」の日です。

西湖の湖畔から、富士の樹海に入っていきます。

昨日の雨が木々の葉と足元の苔を濡らしています。

それを、今日は姿を現した太陽が、まぶしく照らし、緑が輝くのです。

それは美しい光景でした。

なだらかな道のハイキングから、急に山登りのような登り道に。

息を切らして登った先には展望台がありました。

展望台に登り、顔を上げると、昨日は会えなかった雄大な富士山がみんなを待っいました。

青空と樹海の緑を、富士山のなめらかな稜線が、青空と樹海の緑を分けます。

それは、一枚の絵のような、吸い込まれてしまいそうな美しい光景でした。

 

山登りングのあとは、念願の外遊び。

サッカーに野球を思いっきり熱中し、裏山の探検隊はなんと鹿に出会い、夢中で足元を見ていた子どもたちは、たくさんの四葉のクローバーを見つけることができました。

たくさんかいた汗は、みんなでお風呂に入って流します。

この、みんなで入るお風呂も楽しいのです。

 

自然の中で楽しい時間に浸る西湖湖畔学校の前半です。

(5月28日・29日)

COPYRIGHT © 2017 TOHO GAKUEN PRIMARY SCHOOL. ALL RIGHTS RESERVED. ページトップへ
error: Content is protected !!