桐朋学園小学校

桐朋だより

楽しさと美しさの湖畔 4年生 西湖湖畔学校 後半

西湖湖畔学校、3日目を迎えました。

今日もすがすがしい朝です。

ねぼすけの富士山は、薄い雲のふとんをまだかぶっていました。

今日はスケッチにでかけます。

スケッチを行うグラウンドに座り、顔をあげれば、木々の緑、空の青さが迫ってきます。

まぶしさに振り返ると、ようやく顔を出し始めた富士山の頭がちらちら見えます。

どうか、もっと顔を出しておくれ。

思い思いの場所から、美しい風景のスケッチが始まります。

美しさに筆がすすみます。

 

スケッチを終え、お昼ごはん。

食べ終わったら、この日もたっぷり遊びます。

思いっきり遊んで、小腹が減ったら、待ちに待ったソフトクリーム。

子どもたちが(私たち大人も)大好きなソフトクリーム。

みんなが笑顔になりました。

 

夕ご飯のあとの、最後の夜のお楽しみはキャンプファイヤー。

真っ暗な夜空にむかって、炎が燃え上がっていきます。

みんなの替え歌、それに笑い声、そして2頭のキングコングのおたけびが、あたりにこだましました。

楽しい最後の夜でした。

 

4日目、最終日は、牧場で羊の毛刈りです。

やわらかい羊の肌を傷つけないように、やさしく手の甲でおさえて、はさみで切ります。

この毛を使って、生活科では毛織物作りをするのです。

じっと待っていてくれてありがとう。羊のトマト。

 

楽しさと美しさの4日間が終わりました。

少し焼けた横顔が、充実の4日間を物語っています。

(5月30日・31日)

COPYRIGHT © 2017 TOHO GAKUEN PRIMARY SCHOOL. ALL RIGHTS RESERVED. ページトップへ