桐朋学園小学校

桐朋だより

みんなの作品展⑳

桐朋学園小学校のみなさんが送ってくれた作品展を開催します。今回は第20回目です。
作品のタイトル、がんばったところ、作品に込めた思い、作り方なども合わせて紹介します。
(何作品か送ってくれた皆さん、ありがとう。たくさんの人が作品を送ってくれているため、まずは1人1作品ずつ紹介したいと思います。)

1、「はじめてのあぶらえ」(1年生)
厚く塗ると絵の具が盛り上がって
さわるとボコボコするのが楽しいです。 

2、「ピラミッド」(3年生)
工作で使えるようにと、おじいちゃんがヨーグルトの空きカップをたくさんとっておいてくれました。おじいちゃんのお家に遊びに行った時に、それを使ってピラミッドを作ってみました。
積み上げていくのがとても大変でしたが、セロテープを少し使い、すぐに崩れないように工夫しました。完成した時は気持ちが良かったです。
(材料:空のヨーグルト容器384個)

3、「宇宙船」(5年生)
学校の休み時間に工作をしていたことを思い出しながら、細部までこだわった宇宙船(小型偵察戦闘機)の製作に挑戦しました。
先端部分の形をうまく組み合わせるのに苦労しました。写真では見えませんが、機体下面の着陸装置と銃口が格納出来るように工夫しています。「脱出装置」を作りたかったので、本体からコックピットが外せる仕様になっています。
(全長 25㎝、全幅36㎝、全高10㎝。)
(材料 : 工作用紙、クリアケースの廃材、セロハンテープ、両面テープ、はさみ、カッター)

4、「大こいのぼり」(2年生)
大変だったところはうろこです。
うろこが同じ形になるように、同じ大きさになるように工夫しました。
もうすぐ5月だからこいのぼりを作りました。
(材料:画用紙 折り紙 セロハンテープ)

5、「あやめ」(4年生)
今まで折れなかったあやめがついに折れました!!
何度も挑戦してもできなかったのに、不思議と、5回目の挑戦で折れました!
注目してほしいところは、お花の中です。4つに分かれているので、1つ1つを折るのが大変でした。

COPYRIGHT © 2017 TOHO GAKUEN PRIMARY SCHOOL. ALL RIGHTS RESERVED. ページトップへ
error: Content is protected !!