桐朋学園小学校

桐朋だより

2023年度 修了日

今年度、最後の登校日。

今の学年で過ごすのも最後となります。

修了式で講堂に集まるのが5学年しかいないと、やはり6年生の存在が大きかったことを感じます。

寂しさも感じながらの修了式となりましたが、4月からはまた新入生がやってきます。

新たな出会いを楽しみに、2024年度の始業式で集まりましょう。

 

いつも「桐朋だより」をご覧いただいている皆様、新年度もどうぞよろしくお願いいたします。

第62回卒業式

3月14日、70名の6年生が本校を巣立っていきました。

感染症が猛威を振るう前の学校生活を知っている62期の子どもたち。

今年度は2019年度に近い形での学校生活となり、久々に再開となったことも

様々ある中で、毎日を力強く歩んできてくれました。

 

4月からは、中学校という新たなステージでの生活が始まる62期のみなさん。

これからの日々がみなさんにとって益々素晴らしいのものとなることを願っています。

3年生社会科「昔の暮らし」

3年生3学期の社会科では、昔の暮らしについて学習をしてきました。

そのまとめとして、今月初旬に、くにたち郷土文化館に出かけてきました。

午前中は道具の体験をしたり、昔の暮らしについてお話を聞いたり、展示されているもの

について解説をしていただいたり、一つ一つじっくりと学ぶことができました。

午後は郷土文化館の近くにある古民家を見学し、江戸時代から使われていた家のつくりに

ついても知ることができました。

昔の暮らしが今のわたしたちの暮らしとどのようにつながっているのか、その過程を学んだ

一日となりました。

お客さんを呼んで・・・

2月の終わり、4年生の教室を覗くと、どちらの教室にも1年生が来ています。

この日は、4年生が1年生を招待してのお祭りが行われていました。

1ヶ月間準備をしてきた4年生。1年生が大喜びで楽しむ様子を見て、大きな

達成感を味わうことができたことでしょう。

4月から高学年の仲間入りをするにあたって、下級生とどのように接していくかも

学ぶことができた1日となりました。

思い出の時間

おととしの入学式で初めて顔を合わせた、今の6年生と2年生。

一年生送りから始まり、遠足や読み聞かせ、様々な場面で関わりがありました。

振り返ると多くのことが思い出される2年間。

先日、6年生がサンドイッチをつくり、2年生との会食を楽しみました。

2年生も、優しくしてくれた6年生が作ったサンドイッチを本当に美味しそうに食べていました。

 

大好きな6年生も、今週の卒業式でこの学び舎からは巣立っていきます。

最後にまた一つ、2年生と6年生での、かけがえのない思い出をつくることができました。

次の代へ

この1年間、動物たちの世話をしてきた4年生。

3年生への引き継ぎの時期を迎えました。

1日の飼育の流れを、4年生が一つ一つ丁寧に説明していきます。

学校がお休みの日にも当番があり、休日飼育の特別な仕事についても3年生は教わりました。

新学期からは、今の3年生がこれまでの先輩たちがしてきたことをしっかり引き継いで動物たちの

ことを見守ってくれることでしょう。65期のみなさん、よろしくお願いします。

中学生との交流

3月に入り、今年度も終わりが近づいてきました。

5・6年生で行っているクラブ活動でも、最後の活動日を前に中学生と交流試合をするクラブがありました。

バスケットボール部とサッカー部でそれぞれ桐朋中学校の先輩との試合が行われ、どちらの試合とも高学年の

真剣な姿を見ることができました。

小学生との試合を快く引き受けてくれた中学生のみなさん、どうもありがとうございました。

発表会 5年生

出演するのは最後となる5年生。

自分たちで台本をつくり、それに合う照明や音響も考え、作品を仕上げました。

本番当日は、鑑賞している人たちと一緒に劇を楽しむ様子が見られました。

クラス全体で一つのことをやり遂げ、一人ひとりの自信にもつながったことと思います。

 

<5年1組 創作劇「桐朋七不思議」>

 

<5年2組 創作劇「トリックデビルと光る水晶」>

COPYRIGHT © 2017 TOHO GAKUEN PRIMARY SCHOOL. ALL RIGHTS RESERVED. ページトップへ
テキストのコピーはできません。