桐朋学園小学校

桐朋だより

2022年度 修了日

とうとう、1年間の最終日がやってきました。

寂しい思い、次の学年に向けての期待、様々な思いを胸に修了日を迎えたことでしょう。

4月からは、新しい学年での生活が始まります。春休み、しばらくみなさんとはお別れです。

新年度の始業日に会えるのを楽しみにしています。

第61回卒業式

東京で桜の開花が発表された翌日、61期の桐朋生が小学校から巣立っていきました。

2年前に一年生送りのパートナーだった2年生、同じ高学年として共に歩んできた5年生

も出席した卒業式。小学校で過ごす最後の一日が、61期の卒業生にとっても思い出深い

一日になったことと思います。

4月からは、また新たなステージでの生活が始まる61期のみなさん。これからも力強く

歩んでいってください。ご卒業おめでとうございます。

3年生 社会科見学

3年生の社会科では、3学期に昔のくらしについて学習を進めてきました。

今の私たちのくらしがどのようにしてできあがってきたのか、昔の道具を調べることで

分かることもありました。

今月初旬には、学習のまとめとして、くにたち郷土文化館に見学にも出かけてきました。

運ぶ道具の体験をしたり、昔の明かりだけで部屋を灯したり、直接ふれたり見聞きしたり

することで、理解を深めることができました。

貴重な機会をつくってくださったくにたち郷土文化館のみなさん、ありがとうございました。

いっぱい遊びました

1年生のとき、はじめての遠足の行き先が昭和記念公園でした。

パートナーだった5年生と、楽しい時間を過ごした思い出の場所です。

卒業を間近に控えた6年生が、先週卒業遠足として昭和記念公園に出かけました。

校外に出かける最後の機会となった卒業遠足。何事も「最後の」という言葉がつく

6年生の学校生活ではありますが、学年みんなで遊んだり、公園内をクラスメイト

と回ったり、充実した時間を過ごすことができました。

情報とのかかわり方

私たちの生活になくてはならないものとなったインターネット。

特にこの3年間は、より生活に欠かせないものとなったように思います。

直接会わなくてもコミュニケーションをとることができる道具として、

この先もパソコンやスマートフォンの必要性は変わることがないでしょう。

 

そのような道具とこれからどのように関わっていけばよいのか、先日5・6年生を

対象とした「スマホ・ケータイ安全教室」が行われました。

便利な道具があると、どうしてもそのメリットばかりに目を向けがちですが、気を

つけなければならないことも必ずあります。具体的な事例をもとに、一人ひとりが

パソコンやスマートフォンとの向き合い方についてじっくり考える機会となりました。

次の代へ

学年末が近づき、それぞれのクラスでまとめの時期に入っています。

1年間、飼育小屋にいる動物たちを見守ってきた4年生。
先日、動物たちの世話の仕方などについて、今の3年生に引き継ぎを行いました。
4年生一人ひとりが飼育活動で大切なことなどを書いたカードを、後輩の3年生に
手渡す様子も見られました。

来月からは、また新しい4年生が、動物たちを見守っていくことになります。
4年生と一緒に飼育当番も経験しながら、一つ一つ仕事を学んでいく3年生。
4月からまたよろしくお願いします。

発表会 5年生

最後の発表会となった5年生。

お話を考えるところから始め、道具作りや照明に至るまで全て自分たちで取り組みました。

この発表会を通して、クラスメイトとの絆もより深まったことと思います。
 

<5年1組 創作劇「マチルダは小さな大天才」>

<5年2組 創作劇「ウイルスバスターズ ~子どもたちの冒険~」>

発表会 3年生

2回目の発表会となった3年生。

お客さんの反応を感じながら、自分の役を演じることができました。

一人ひとりが自信をつける機会にもなったと思います。
 

<3年1組 劇「ふまんがあります」>

<3年2組 劇「どろぼう学校」>

COPYRIGHT © 2017 TOHO GAKUEN PRIMARY SCHOOL. ALL RIGHTS RESERVED. ページトップへ
テキストのコピーはできません。