桐朋学園小学校

桐朋だより

6年生 特別遠足

修学旅行の代替行事として計画された6年生の特別遠足。日帰りの行事とはなりましたが、この日を待ちわびていた6年生。行き先は、よみうりランドです。

到着すると、早速思い思いのアトラクションを楽しむ6年生。ジェットコースターを何度も乗る人もいれば、ゴーカートの一人乗りと二人乗りの両方を楽しむ人も。仲間との時間を、存分に楽しみました。

後日になって、「あの日は楽しかったね。」と共有ができる思い出をまた一つ作ることができました。

5年生遠足

高学年としての生活が始まって半年が経った5年生。

ようやく自然あふれる場所に出かけることができました。

 

5年生の遠足の行き先は、檜原都民の森。都内ではありますが、いつもとは違った環境に、子どもたちも気持ちよく歩くことができたようです。

みんなで列になって歩くというのも、貴重な経験です。これからの学校生活につながる部分もあったように思います。

※集合写真の撮影時のみ、マスクを外しています。

3年生遠足

運動会が終わった先週から、各学年での遠足が始まりました。

10月15日は、3学年が校外へと出かけましたが、今回は3年生の遠足の様子を紹介します。

 

気持ちのよい秋晴れの下、3年生は八王子城跡へ出かけました。

今年度は緊急事態宣言下での生活が長く続いたこともあり、今の学年になって初の校外行事です。

バスに乗る前から、楽しみで待ちきれない様子の3年生。

八王子城跡での山登りを始めたときも、元気いっぱいでした。

 

目的地が近づき、東京や埼玉の景色が見られる場所にまでたどり着いたときは、達成感もあったことでしょう。仲間との時間を存分に楽しむことができた1日となりました。

※集合写真の撮影時のみ、マスクを外しています。

運動会を支える存在

桐朋学園小学校の運動会は、6年生を中心に、高学年の力によって行うことができています。

今年は以下の係で、運動会に向けての準備を進めてきました。

 

放送、救護、道具、新聞報道、選手団長、応援、児童世話、大縄回し、マスコット、審判、記録

 

本番はもちろんのこと、当日に至るまでの準備を含めて熱心に活動してきた子どもたち。

今年の高学年の姿を見て、また来年の運動会へとつながっていくはずです。6年生、5年生のみなさん、本当にありがとう。

第63回運動会

多くのみなさんの支えがあって、今年も全学年での運動会を行うことができました。本当にありがとうございました。

感染症対策のため半日開催とはなりましたが、今できることに全力で取り組み、最後は赤白互いの健闘を讃え合いました。一つの行事をやり遂げたことで、自信をもったり、仲間との絆を深めたりする場にもなったことでしょう。

2022年度も残すところあと半年です。行事を通して、これからも子どもたちの一生懸命な姿が多く見られることを楽しみにしたいと思います。

 

本日の運動会は予定通り行います

第63回運動会を予定通り行います。

どうぞよろしくお願いいたします。

運動会に向けて②

いよいよ明後日が運動会となりました。

今日は演技の最後の合わせ、そして午後は門飾りやグラウンドに掲げる旗の準備、当日に使う機材や道具の運び出し等をそれぞれの学年で行いました。

写真は、先週の運動会リハーサル、放送によるマスコット発表・応援練習等の様子です。

運動会に向けて

台風が過ぎ去って、暑い日が続いていますね。

学校では、運動会に向けての、最後の一週間が始まっています。

 

今週から、校舎内には運動会当日に掲げられる予定の旗が、掲示されました。

すぐに運動会が始まるかのような、そういった気持ちも湧いてきます。

そして、旗の横にはとなりの学年どうしでのメッセージも。

 

9月中はこれまで以上に制限のある中での学校生活となり、運動会に向けての練習もクラス単位となりました。残された時間はわずかですが、今できることに全力で取り組み、10日の運動会をみんなで楽しめたらと思います。

今年度の運動会について

10月10日(日)に第63回運動会を行います。

今年度も新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、時間を短縮し、来場者数を制限した形で行います。

大変申し訳ございませんが、外部の方、卒業生のみなさんの来校はご遠慮ください。多くのみなさんとお会いできる日が早く訪れることを願っています。

COPYRIGHT © 2017 TOHO GAKUEN PRIMARY SCHOOL. ALL RIGHTS RESERVED. ページトップへ
テキストのコピーはできません。