桐朋学園小学校

桐朋だより

4択 大クイズ大会

2学期も最終週となった今週の月曜日、学級委員会の主催でクイズ大会が開かれました。
出題されたクイズは、各委員会で考えたものです。この前の委員会サミットで委員会の枠を越えて
何ができないかという話し合いがされましたが、それが実現したのが今回のクイズ大会です。
(委員会サミットについてはこちらをご覧ください。)

各委員会が考えたクイズを紹介します。
・桐朋にはたくさんの植物があります。さて、次の植物のうち、桐朋にない植物はどれでしょう。
 ①ナンテン ②エゾヒガンザクラ ③ヤマノイモ ④カシワ

・TOHO体操には、いろいろなスポーツの動きが入っています。この中でTOHO体操に入っていない
 スポーツはどれでしょうか。
 ①バスケットボール ②水泳 ③野球 ④スキー

・図書室の中にあるいすの数は全部で何個でしょう。司書室は入れません。
 ①87 ②98 ③103 ④106

・この学校にごみ箱の卒業制作はいくつあるでしょうか。
 ①13個 ②14個 ③15個 ④16個

・今から言う4つの仕事の中で、一つだけ放送委員会が行っていない仕事があります。
 それはどれでしょう。
 ①朝の体操の音楽 ②チャイムのプログラム(設定) ③お昼の校内放送 ④運動会のコードの設置

・学校でけがが一番よくおこるのはグラウンドですが、二番目にけががよくおこる場所はどこでしょう。
 ①体育館 ②教室 ③中庭 ④みや林

毎日通っている学校の中でも、まだまだ知らないこと、気付いていないことがあることを知る時間と
なりました。委員会のみなさん、どうもありがとう。

※クイズの答えは、次回掲載します。

COPYRIGHT © 2017 TOHO GAKUEN PRIMARY SCHOOL. ALL RIGHTS RESERVED. ページトップへ
テキストのコピーはできません。