桐朋学園小学校

桐朋だより

安全・安心なくらしのために

安全・安心なくらしのために、欠かせないこととは何だろう。

 

4年生社会科の授業での一コマです。子どもたちからの意見の中で、消防署で働く人たちのことが取り上げられました。

そこで、実際に現場で働いている人の声を聞くために、先日学校の近くにある消防署に見学に行ってきました。

 

消防士の方からは、火災や救急の出場件数、消防車に積んでいる設備についての説明に加え、消防士を目指したきっかけについて、直接お話を聞くことができました。

 

日頃から訓練を何度も行い、現場へ出場する際には1分以内に出られるようにしていることも、教えていただきました。実際に、50秒以内に防火服に着替える消防士の方を目の前で見て、安全・安心なくらしができるように働いてくださっている人たちの存在の大きさを、4年生一人ひとりが感じる1日となりました。

 

立川消防署国立出張所の皆様、クラスごとでの見学を受け入れていただき、ありがとうございました。

COPYRIGHT © 2017 TOHO GAKUEN PRIMARY SCHOOL. ALL RIGHTS RESERVED. ページトップへ
error: Content is protected !!