桐朋学園小学校

桐朋だより

みんなの作品展㊲

桐朋学園小学校のみなさんが送ってくれた作品展を開催します。今回は第37回目です。
作品のタイトル、がんばったところ、作品に込めた思い、作り方なども合わせて紹介します。

1、「LED卓上ライト・スピーカー・グルーガンの台」(3年生)
①スイッチを付けて、ライトがついたり消えたりするように、工夫しました。
②I Padなどにつなげて音楽をきくことができます。スピーカーの後ろがわに、バッテリーと電池をはめこんで、どちらでも使えるようにしました。持ちはこびもできます。
(写真が2枚あります)
③工作でよく使うグルーガンをおく台を作りました。右がわはグルーを入れる所、左がわはコードをまとめるところにしました。

2、「ビー玉迷路5(ファイブ)」(6年生)
最近作ったビー玉迷路です。
工作用紙とホチキスだけで作りました。
5つのコースを面白くビー玉が回るように作りました。
ただまっすぐ走るのではなく、カーブや回転の仕組みを作りました。

3、「だがしや」「ガンダム」(2年生)
①だがしや
・どんな気持ちで作ったのか…
ただおかしをたべるより、くじつきにしたほうがおもしろいと思ったから。
・頑張ったところ、見てほしいところ…
はこのかたちをうまくりようしました。あと、中のおかしがみえないようにふたをつくりました。
・作品の材料、作り方…
ダンボール、すずらんテープ、がようし、キラキラおりがみ

②「ガンダム」
・どんな気持ちで作ったのか…
つくっているとちゅうからカッコイイのがわかって、出きあがりがたのしみでした。かんせいしたあとのたっせいかんがすごくありました。
・頑張ったところ、見てほしいところ…こまかすぎてなんかいもやりなおしてがんばりました。
・作品の材料、作り方…
プラモデル

4、「手作りピザ」(2年生)
ピザ作りをしました。
生地はホームベーカリーでこねました。
出来上がった生地を丸く広げて、薄い生地にしたり、耳を厚くしたり
楽しかったです。
トマトとチーズとバジルのマルゲリータはとっても美味しかったです!
【材料】
強力粉:400g スキムミルク:大さじ2 オリーブオイル:大さじ2
ドライイースト:小さじ2 砂糖:大さじ2 塩:小さじ1と1/2
水:250ml 好きなトッピング

5、「おりがみマンション」「おばけやしき」(1年生)
①折り紙マンション
一つずつ同じ折り紙に重ならないように組み合わせ、引き出しに取手をつけた所を見てほしいです。細かい作業が大変で、外の箱より少し小さめに箱を作り、その箱を組み合わせて貼り合わせました。
(材料:折り紙・両面テープ)


②お化け屋敷
外に出られない為、部屋中にお化けを貼り、お化け屋敷にして、家族を驚かせようとしました。怖いお化けや可愛いお化けを作りました。お化けを書いて色を塗ったあとに、周りを切り取るのか難しかったです。
(材料:画用紙・クレヨン・ハサミ・テープ・図鑑)

COPYRIGHT © 2017 TOHO GAKUEN PRIMARY SCHOOL. ALL RIGHTS RESERVED. ページトップへ
error: Content is protected !!