桐朋学園小学校

桐朋だより

みんなの作品展⑭

桐朋学園小学校のみなさんが送ってくれた作品展を開催します。今回は第14回目です。

作品のタイトル、がんばったところ、作品に込めた思い、作り方なども合わせて紹介します。

(何作品か送ってくれた皆さん、ありがとう。たくさんの人が作品を送ってくれているため、まずは1人1作品ずつ紹介したいと思います。)

 

1、「花火」(2年生)

色を塗っているとき、いろんな色を使っていたら、楽しい気持ちになりました。

3年前に拾って大切にしてきた石を使って作品を作りました。真ん中の石は、水色と白が混ざっていてとても綺麗なので一番気に入っています。

(材料、作り方:綺麗な石、クレヨン、ペン、紙。石を中心に置いて、周りにクレヨンとペンで絵を描けば出来上がりです。)

2、「ロボット(フォロ)」(5年生)

動かすのが楽しみという気持ちで作りました。六本足を固定するのが難しかったです。

【作品の材料】

プラスチックパーツ54個 基板1個 コネクタ付きモーター2個 電池ボックス1個 ねじ24個 シャフト5本 ギアステッカー2枚

〈ヘッドモジュール〉

プラスチックパーツ11個 基板1個 コネクタ付きモーター2個 電池ボックス1個 ステッカー2枚 ねじ4個

〈ボディー〉

プラスチックパーツ5個 シャフト5本 ギア11個 ねじ14個

〈六本足〉

プラスチックパーツ38個 ねじ6個 

〈手〉

プラスチックパーツ10個

【作り方】

プラスチックパーツなどを組み立てる

3、「わたしのドールハウス」(1年生)

つくるときはウキウキしたきもちでつくりました。キッチンのはこをつくるところをがんばりました。ベッドやソファーなどぜんぶみてほしいです。

ざいりょうはダンボールと色がようしとおりがみです。はさみできってバンドではりました。

4、「空とぶこいのぼり」(2年生)

もうすぐ子どもの日なのでこいのぼりをかきました。

ぼくは四人かぞくなので、四ひきのこいのぼりにしました。

いろのこさや、いろをまぜて、あたらしいいろを作るところをがんばりました。いろをかんがえて作るのがたのしかったです。

(材料:水さいえのぐ、がようし)

5、「観覧車」(5年生)

作った理由…妹が遊園地を工作で作りたいと言ったため、作りました。

工夫したところ…紙コップで作ったかごがまわるように工夫しました。

COPYRIGHT © 2017 TOHO GAKUEN PRIMARY SCHOOL. ALL RIGHTS RESERVED. ページトップへ
error: Content is protected !!