みんなの作品展⑧
桐朋学園小学校のみなさんが送ってくれた作品展を開催します。今回は第8回目です。
作品のタイトル、がんばったところ、作品に込めた思い、作り方なども合わせて紹介します。
(何作品か送ってくれた皆さん、ありがとう。たくさんの人が作品を送ってくれているため、まずは1人1作品ずつ紹介したいと思います。)
1、「窓からの景色」(5年生)
今はあまり外に出られないので、家の中から見えた景色を絵に描いてみました。
富士山が綺麗でしょ。まだ雪がいっぱいです。
2、「お花のサイコロ」(2年生)
見てほしい所は、色あざやかな所です。がんばった所は、折り紙をつなげる所です。
ゲームの時に使うと楽しいかなと思って作りました。
(材料:折り紙、ノリ、ペン)
3、「はなちょうず」(1年生)
いえのうらの林におちていたつばきや、やまぶきをすこし「ごめんね」してもってかえって、にわのおはなをすこしつんで、花出水をつくっています。
はなちょうずっていいます。おかあさんがおてらで見て、おしえてくれました。
お水にうかべるときに、いろのバランスをかんがえてならべます。かぞくがよろこんで見てくれて、わたしもうれしいです。
4、「スクラッチアート阿修羅像」(5年生)
下絵に沿ってスクラッチペンで削りました。
とても細かいのでゆっくり削りました。
削ったところが金色に光るからきれいだなぁと思った。
また違う絵にもチャレンジしたいです。
5、「蜜を吸うギラファノコギリクワガタ」(3年生)
これは外国のクワガタけど、早く、みや林で、のこぎりクワガタをたくさん捕まえたいと願う気持ちで作りました。早く学校に行きたいです。
かっこいいつの(正確にはあご)を、リアルに見せるために、何回も描きなおしました。
足の関節や、とげとげしたところもリアルなので見てほしいです。下の方には、木の皮に隠れた小さいクワガタも描きました。