探究する子どもたち 4・5年生 社会科
4年生・5年生それぞれの社会科の学習の様子です。
4年生は水(上水道・下水道の仕組み)について調べています。
子どもたちには、「水はどのように届き、また使ったあとの水はどこへ行くのか」というテーマが与えられました。
教科書をはじめとする複数の資料を読み解き、自分なりにレポートにまとめていきます。
完成したレポートはお互いに読み合い、相手のレポートの優れた点を考えます。
5年生は、米をはじめとする農作物について調べています。
探究の出発点となるテーマ自体を、まずは自分たちで考えました。
立ちあがったテーマを、グループごとに、担当する農作物について、自分たちで用意した資料やインターネットを使い調べ上げていきます。
調べたことは、力を合わせて1枚のポスターにまとめ、それを発表をします。
探究のテーマの作り方、情報の集め方、発表の仕方といった学びの方法も、学年によって少しずつ深まっていきます。
どちらの学年の作品も、力作がそろいました。
子どもたちに備わった探究する好奇心には、いつも驚かされます。