桐朋学園小学校

桐朋だより

今日は何食べよう。

桐朋学園小学校の4年生以上は、週1回食堂でご飯を食べます。

うどんに、ラーメン、カレーに定食。他にもメニューはあります。

子どもたちは毎回何を食べようか、楽しみながら迷っています。

4年生は先週から食堂が始まりました。

みんな目を輝かせて、メニューを選んでいます。

今日もおいしく召し上がれ。

桐朋学園小学校の畑

桐朋学園学園小学校は、桐の庭に畑があります。

この畑は、毎年3年生が土づくりをしてくれます。

畑に入るために裸足になって、様々な肥料を混ぜながら栄養たっぷりの土にしていきます。

はじめは、肥料をまくことをためらっていた子も、いつの間にか笑顔で土づくりをしていました。

3年生のみんなのおかげで、今年もいい土ができました。

この栄養たっぷりで、思いが詰まった土で、これから各学年が、お花や作物を育てていきます。

楽しみですね。

一年生送りも後半に

入学式から一週間。一年生送りも後半になりました。

5年生は、歩道の歩き方や電車の乗り方など公共のマナーを伝えるのはもちろんのこと、

1年生との時間を楽しいひとときにしようとする様子も見られています。

お互いにとって、かけがえのない 時間になるといいです。

 

今週から始まりました

月曜日に、2024年度1学期始業の日を迎えました。

クラス替えをする学年もあり、子どもたちはドキドキしながら玄関が開くのを待っていました。

新しい学年で、新たな仲間と、新たな生活の始まりです。

また水曜日に入学式がありました。

真新しい制服に身を包み、ランドセルに夢と希望をいっぱいつめた1年生が登校してくれました。

これから始まる小学校生活、さまざまな経験をして成長していってほしいです。

6学年そろっての生活が動き始めています。

 

国立に春がきました

すっきりとしない天気が続きますが、国立の桜も咲き始めています。

毎年3年生がお世話をしてくれている桜の木も、見ごろをむかえています。

いよいよ来週から新学期のスタートです。

新2、3、4、5、6年生のみなさん、今年度もまたよろしくお願いします。

あたらしく 1ねんせいとなる みなさん。みなさんと あえるひを たのしみに しています。

 

COPYRIGHT © 2017 TOHO GAKUEN PRIMARY SCHOOL. ALL RIGHTS RESERVED. ページトップへ
テキストのコピーはできません。