桐朋学園小学校

桐朋だより

毎朝の時間

5月12日からオンラインでの学習が始まりました。

朝の会20分、1時間目20分、2時間目20分とこれまでの学校生活とくらべればわずかな時間ですが、毎日みなさんとのつながりをもてるのは、やはり嬉しいです。オンラインだとやりとりがどうしても一方向になりがちですが、短い時間でも一人ずつに声を出してもらったり、zoomのブレークアウトセッションを使って少人数にグループを分けたり、私たち教員も日々いろいろな方法を試しています。

 

これまでの学校生活と比べればオンラインでの時間はわずかと書きましたが、朝の会についてだけ言えば、実は10分多いのです。朝の会で各学年がしていることを少し紹介します。

・体操(ブロッコリーのおばけ体操、ラジオ体操)

・しりとり

・桐朋学園小学校に関わるクイズ(学校内にある植物等)

・ジェスチャーゲーム

・借り物競走

・色鬼

・アンケートをとって、それについて話し合う(「好きなお菓子」等)

・あるなしクイズ

・時事問題

・今日の漢字の学習

いつもの朝の会だと連絡事項を伝えることが中心ですが、オンラインの今だからこそ、様々なことができるのかもしれません。

 

来週からオンラインでの学習も3週目に入ります。みなさんとの時間をまた心待ちにしています。

COPYRIGHT © 2017 TOHO GAKUEN PRIMARY SCHOOL. ALL RIGHTS RESERVED. ページトップへ
error: Content is protected !!