桐朋学園小学校

桐朋だより

みんなの作品展④

桐朋学園小学校のみなさんが送ってくれた作品展を開催します。今回は第4回目です。

作品のタイトル、がんばったところ、作品に込めた思い、作り方なども合わせて紹介します。

(何作品か送ってくれた皆さん、ありがとう。たくさんの人が作品を送ってくれているため、まずは1人1作品ずつ紹介したいと思います。)

 

1、「思い出の金閣寺」(2年生)

金閣寺が好きで、実際に京都で見て感動したから、絵を描きました。

金閣寺の屋根の金の鳥とか、手すりとか細かいところまで描きました。

色鉛筆を水で濡らしながら描きました。金閣寺を見てほしいです。

2、「チューリップのベッド」(1年生)

 チューリップの花びらがくるんてなっていて、それがベッドみたいにみえて、つくりました。材料は、チューリップの花びらです。ホッチキスでとめてつくりました。

3、「あずきのハウス」(1年生)
寒そうにしていた我が家の猫(あずき)の為に、家を作りました。
二階建てにして屋根と窓をつけた所を見て欲しいです。
(材料:段ボール・ガムテープ・マスキングテープ・カッター・折り紙・のり・ボンド・クレヨン)

4、「だいずパチンコ(2年生)

 紙やすりで、やするのがたいへんでした。とくにゴムをむすびつけるところの、木をよくけずってゴムをおちないようにしたところを見てほしいです。

(作品の材料、作り方)

大学どおりでYがたのえだをさがして、のこぎりで長いばしょを切る。

切ったばしょや外の皮をヤスリでけずる(虫くいがあるところ)。

小さく切ったダンボールにあなをあけてゴムをとおす、それを本体につける。

5、「日本地図」(4年生)

 コロナウィルスがおさまったらいつか47都道府県全部に旅行に行ってみたいなと思って日本地図をかきました。特に北海道の形がむずかしくて何度も書き直しながら書きました。

COPYRIGHT © 2017 TOHO GAKUEN PRIMARY SCHOOL. ALL RIGHTS RESERVED. ページトップへ
error: Content is protected !!