桐朋学園小学校

桐朋だより

みんなの作品展③

桐朋学園小学校のみなさんが送ってくれた作品展を開催します。今回は第3回目です。

作品のタイトル、がんばったところ、作品に込めた思い、作り方なども合わせて紹介します。

(何作品か送ってくれた皆さん、ありがとう。たくさんの人が作品を送ってくれているため、まずは1人1作品ずつ紹介したいと思います。)

 

1、「明治の街へようこそ」(3年生)

この作品について頑張ったところは、「車輪」ふと「ほろ」です。車輪はしっかりさせるため、ダンボールを2枚重ねました。「ほろ」は折り紙を使って、立体的な形状を出すように工夫しました。
(材料:ダンボール 折り紙 竹串 セロハンテープ)

2、「おしゃれなねこ」(2年生)

 絵本に出てきた可愛いねこの絵を真似して描いてみました。ねこの毛の部分を1本1本細かく描いたのが大変でした。瞳の色をキレイに描いたので素敵になりました。風景もおしゃれに描きました!

3、「あたらしいぼくのじてん車」(2年生)

 じてん車を見ながらかきました。スポークをよく見てかきました。

4、「お昼寝パンダ」(1年生)

 頑張った所は、パンダの口と分かる様に、口を三角の赤色にしました。見て欲しい所は、可愛く作ったパンダの顔です。
(材料:紙粘土、絵の具)

5、「主役は我々だ」(6年生)

 自分の誕生日用に自分で絵を描きました。頑張った所は、髪の毛の影です。見て欲しい所は、全部です。

(描き方:シャーペンで下書きをして、マルチライナーで線画をする。線画が乾いたら、シャーペンの線画を消す。コピックペンで色を塗る。色は順番に肌、目、目の影、口、髪の毛、洋服。その後、影を入れていきます。)
(材料:100匀の色紙、コピックペン、コピックマルチライナーの黒の0.03、シャーペン、消しゴム)

COPYRIGHT © 2017 TOHO GAKUEN PRIMARY SCHOOL. ALL RIGHTS RESERVED. ページトップへ
error: Content is protected !!