桐朋学園小学校

学級委員会 2015田老訪問2日目

滞在した「グリーンピア三陸みやこ」の敷地内には、現在も仮設住宅があり、徒歩で仮設商店街「たろちゃんハウス」を訪れました。
商店街の中にある「津田時計写真店」の新屋さんから、震災前の田老町の写真を見せて頂き、震災当日の様子、これからの田老の復興についてのお話を伺いました。
次に、田老第一小学校を訪問しました。校舎前の花壇には、私たちの送った花がきれいに花を咲かせていました。
田老第一小学校では、6年生と交流会を行いました。田老の自然、名産品、祭り、そして仮設住宅や仮設商店街のことなどを発表してくれて、田老の魅力や生活をたくさん知ることができました。
また、6年生が震災当時のことを思い出して書いた作文を読んで下さり、私たちの心に強く響くものがありました。
その後、桐朋学園小学校のみんなへの感謝状を頂き、田老の6年生と混ざって給食を一緒に食べました。休み時間も一緒に遊ぼうと誘ってくれましたが、残念ながら出発の時間になってしまいました。
短い時間でしたが、交流を深め、仲良くなることができました。このつながりを大切にして、これからの活動をがんばろうとみんなが思った訪問になりました。

COPYRIGHT © 2017 TOHO GAKUEN PRIMARY SCHOOL. ALL RIGHTS RESERVED. ページトップへ
error: Content is protected !!