桐朋学園小学校

学校ニュース7号訂正

本日配布した学校ニュース7号に訂正があります。

1.これからの予定 の欄の運動会の代休について

8日(火)となっていますが、正しくは7日(月)となります。

訂正をお願いします。

申し訳ありませんでした。

夏休み作品展 期間を延長します

本日の休校に伴い、夏休み作品展を11日(水)まで期間を延ばします。

ぜひ子どもたちの力作をご覧ください。

みんなへ くぬぎの木のこと

今日はどんなふうに過ごしていますか。

ゆうべの雨風の音には驚かされました。

私は夜中に何度も目を覚まして、恐い思いをしました。

みんなも不安な夜を過ごしたのではないでしょうか。

今日は悲しい報告があります。

昨日の台風により、グラウンドのゴールの脇で大きく枝を広げていたくぬぎの木が倒れてしまいました。

これまでずっとグラウンドの真ん中で、みんなを見守ってきたくぬぎの木。

それが倒れている光景を見ると、とても苦しい気持ちになります。

明日、グラウンドを見るみんなのなかにも、同じ苦しい気持ちを抱く人がいるでしょう。

どんな言葉をかければいいか、今は思いつきません。

私自身が、大切なものを失ったこの気持ちに、どう向き合うべきか、とまどっています。

これまで見守ってくれたことに、大きな感謝をささげたいと思います。

ありがとう、くぬぎの木。

明日9月9日(月)は休校とします

明朝、台風の影響でJRの各路線が運休となることが発表されました。

再開後も駅や電車の大きな混雑・混乱が予想されます。

児童の安全な登校が難しいと考えられることから、明日は休校とします。

今年度の出願について

出願はインターネット出願になります。

ご自宅から出願をすることができます。来校の必要はありません。

ホームページの「出願はこちら」から出願ページに移動できます。

出願手続きの流れ・日程は以下のようになります。

①出願者の情報登録 9月1日 0:00~10月3日 23:59

②出願料の振り込み 10月1日 0:00~10月3日 23:59

③受験票・志望動機書の送付 10月11日~10月18日

下記資料もご参考ください。

<インターネット出願手続きの流れ>

昼食注文システム 10月分献立表・申込用紙掲載

2019年10月分の献立表と申込用紙を掲載しました。10月分の注文を希望されるご家庭は、9月20日(金)までに、申込用紙(学校提出分)を学級担任に提出してください。注文の際、各学年の予定や中高食堂利用日(4年生以上)等を十分確認の上、注文希望日を決めてください。

※次回、11月分の献立表・申込用紙のホームページへの掲載は10月10日(木)、申込用紙(学校提出用)の提出締切日は、10月18日(金)を予定しています。

学級委員会 田老訪問 3日目(8月24日)

田老で過ごす最終日です。

初日も訪れた三王岩でしたが、この日はすっかり夏空も戻り、海も穏やかになったことから、岩のすぐそばまで行くことができ、自然の力がつくりだす圧巻の景観を味わいました。

最後の訪問先は、いつもかりんとうを送ってくださる「田中菓子舗」。今年は残念ながら御主人である田中和七さんが近隣の高校の文化祭でかりんとうを販売するためにご不在でしたが、奥様が工場の中を案内してくださり、かりんとうをはじめとして、様々なお菓子が作られる様子を丁寧に教えてくださいました。

工場見学の後は、国道沿いにある新店舗へ。かりんとう以外にもたくさんあるお菓子をお土産に買いました。

そして、名残惜しい思いを持ちながら、田老を出発。途中、廃校となった小学校の校舎を生かした「道の駅・三田貝分校」で昼食をとり、盛岡駅へ。東北新幹線に乗車し、全員無事に国立に帰ってきました。

国立駅では、保護者の方がお迎えに来てくださっており、「ただいま」の挨拶をして解散しました。

今回の田老訪問で学んだことを、児童会朝礼等の場でしっかりと報告をするとともに、今後の「田老フラワープロジェクト」をはじめとする学級委員会の様々な活動に生かしていきます。

子どもたちの登校の状況について

10時30分現在、欠席連絡のあった児童以外は登校しております。

本日の登校について

人身事故で中央線が止まっています。
運転再開は6時50分が予定されています。
再開が確認されてから家を出てください。
電車の遅延による登校の遅れは遅刻とはなりません。
安全に登校できるよう、ご家庭で判断ください。

本日は平常登校となります

本日は平常登校とします。気をつけて登校してください。

COPYRIGHT © 2017 TOHO GAKUEN PRIMARY SCHOOL. ALL RIGHTS RESERVED. ページトップへ