桐朋学園小学校

学級委員会 2016田老訪問3日目

 

3日間お世話になった、宿泊先の「グリーンピア三陸みやこ」の船越さんからお話を伺うことができました。

避難所であった屋内多目的アリーナでの避難生活、その後の仮設住宅での暮らしについて、自らの体験を実際の場所を見せてもらいながら、説明を聞くことができました。実際の仮設住宅を見て、日々の生活の大変さを感じることができました。

 

いつもかりんとうを送ってもらっている「田中菓子舗」の工場見学をしました。御主人の田中和七さんから、かりんとうの製造工程を聞き、うずまき型のかりんとうについて詳しく知ることができました。また、田中和七さんの消防団長としての震災経験も詳しく伺うことができました。

 

その後、三陸鉄道に乗って宮古駅に移動し、三陸丼を食べたり、地元で採れた魚をおみやげに買ったりして、国立に帰ってきました。

 

今回は、東日本大震災で津波の恐ろしさを間近で経験した方の貴重なお話を、たくさん聞くことができました。

訪問した学級委員会のメンバー8人は、児童会朝礼や新聞を発行して、全校の皆さんにも訪問のことを詳しくお知らせしていきたいと考えています。

 

COPYRIGHT © 2017 TOHO GAKUEN PRIMARY SCHOOL. ALL RIGHTS RESERVED. ページトップへ
error: Content is protected !!