桐朋学園小学校

学級委員会 2016田老訪問1日目

台風の接近が心配でしたが、雨足が強まる前には新幹線に乗り、田老に向けて出発できました。JR山田線が不通の為、盛岡から宮古までは車を利用しましたが、宮古駅から三陸鉄道に乗って田老駅に到着すると、『学ぶ防災』ガイドの佐々木さんが待っていました。昨年も田老に来ている三人の児童にとっては、再会となりました。
防潮堤の上でお話を聞き、まわりを見渡してみると、野球場が完成し、新しい防潮堤も作られているところでした。
また、高台移転をした三王団地の住宅も見ることができました。そして今年は、田老観光ホテルの6階に上がって、6階からの景色やビデオを見ることもできました。
国道45号線沿いに新しい店舗が完成した「津田時計写真店」では、現在の田老の様子を新屋さんから聞いて、貴重なビデオも見させて頂きました。津波で流された時計のお話も聞きました。
かりんとうを売っている仮設店舗内の「田中菓子舗」では、閉店時間をだいぶ過ぎていたものの、御主人が店を開けたまま待っていてくれました。楽しみにしていたかりんとうだけでなく、おいしそうなお菓子がたくさんあって、おみやげにたくさん購入をしました。

COPYRIGHT © 2017 TOHO GAKUEN PRIMARY SCHOOL. ALL RIGHTS RESERVED. ページトップへ
error: Content is protected !!