桐朋だより

また会いましょう 6年生 交歓会

「おじゃまします…」 緊張の面持ちで玄関に入る子どもたち。 すると 「ようこそ」と仙川の桐朋小の子たちが大きな声と笑顔でむかえてくれました。 今日は6年生の交歓会。 桐朋小の子たちとの交流の機会です。 今年は私たちがおじ

続きを読む »

あったかい 1・4年生 ふれあい動物園

「今日はうれしい日なんだよ」 授業のために1年生の教室に入ると、にっこにこの笑顔で教えてくれた子がいました。 「へー、何の日なの?」 たずねてみると 「ふれあい動物園だよ。早く3時間目にならないかなあ」 2時間目の授業を

続きを読む »

理科と読書 3年生 理科読

この日の3年生は理科読の時間。 理科読とはその名の通り理科と読書が合わさった豊かな時間のことです。 今回、土井先生といっしょに学ぶテーマは【音】について。 ひもにスプーンをつないで、そのスプーンをたたいてみると… そう、

続きを読む »

大切なひとり 2年生 おたんじょう会

「○という漢字には『たからもの』という意味があるんです。 ○は私たちにとってたからものなので、この漢字がぴったりだと思いました」 2年生の教室でやさしそうな表情でお父さんが話しています。 その前に座った○くんは、首からメ

続きを読む »

頂上?また頂上 5年生 倉岳山登山

「つ、ついたー。」 ほおをつたう汗をこぶしでぬぐいながら、5年生が笑顔で言いました。 この日は5年生遠足。 山梨にある倉岳山に登りにきました。 朝から登り始め、お昼にさしかかろうというころ、ようやく頂上にたどり着いたので

続きを読む »
error: Content is protected !!