桐朋学園小学校

桐朋だより

絵の世界を味わおう

図工の授業の一環で、6年生が都内にあるアーティゾン美術館に出かけてきました。
最初に学芸員の方からお話を伺い、その後は館内の作品を実際に回りながら説明してくださいました。

後半は自分の気に入った作品をスケッチする時間もありました。
絵をどのように見るかは人それぞれであり、6年生一人ひとりが様々な作品と向き合うことができたと思います。

アーティゾン美術館の方々、貴重な場を用意していただき、ありがとうございました。

3年生 高尾自然学校 2日目

前日はすぐに寝た子どもたち。2日目も朝から元気いっぱいの様子でした。

体操をし、朝食をとった後は、荷物をまとめて部屋の掃除です。

「来たときよりもきれいに」をモットーに、部屋のメンバーと協力して掃除をすることができました。

 

クラスメイトと寝食を共にすることで、お互いのことをより深く知ることができた2日間。

クラス替えをしてまだ2ヶ月足らずですが、今回の行事を通して3年生がとてもたくましくなったように感じました。

3年生 高尾自然学校 1日目

5月初旬、3年生が初めての宿泊行事に出かけてきました。

行き先は八王子市の高尾方面です。

午前中からお昼過ぎにかけては八王子城跡でのハイキングを楽しみ、午後は、宿泊先であるわくわくビレッジに移動して仲間との時間を満喫しました。

宿泊行事というと、いつもとは違う特別な環境ということもあり、なかなか寝られない子どもたちも多いかと思いきや、日中たっぷり活動した子どもたちはあっという間に寝てしまいました。

次回は、2日目の様子をお伝えします。

屋外での特別な時間

雨がちな天気が続いた先週ですが、貴重な晴れ間となった2日間、グラウンドを見ると何やら楽しそうに活動している5年生の姿がありました。

何をしていたのかというと、野外料理でカレー作りに挑戦していました。

かまどを作るところから始め、飯盒でご飯を炊き、鍋でカレーを作ります。

屋外でクラスメイトと作るカレーの味は、格別です。

できあがったカレーを食べている表情を見ていると、こちらまで幸せな気持ちになります。

体育の授業から

1年生が入学して、1ヶ月経ちました。

これまで上級生との様々な関わりを通して、学校生活に慣れてきた1年生。

先日は、ラジオ体操の練習をする場面があったのですが、この日の先生は2年生。

授業は、2年生が一生懸命お手本を示すことから始まりました。その後はペアで一緒に練習をするのですが、2年生はきっと1年前のことを思い出しながら、一つ一つのポイントを伝えていたのだと思います。たくさん練習をして、最後は1年生だけで体操をし、この日の授業は終わりました。

毎週、朝の時間にするラジオ体操。これからは1年生も、より自信をもって体操ができることでしょう。

地域別グループ 集団下校

本校の児童の多くは、公共交通機関を利用して通学します。

毎年、最寄り駅やバス路線が同じ子どもたちを18の通学地域別グループに分けて、

お互いの顔が分かるようにしています。

 

5月初旬、今年度の通学地域別グループで顔合わせをし、その後集団下校をしました。

集団下校前の話し合いでは、グループの6年生が中心となって、大学通りの歩き方や公共交通機関のマナーに

ついても改めて確認しました。新しくグループに入った1年生も、頼もしい上級生がいることを知り、安心感

をもつことができたと思います。

羊の毛刈り遠足

4年生の生活科の授業では、羊の毛を通して、多くのことを学びます。

先日、学習に必要な羊の毛をいただくために、富士山の裾野にある牧場に出かけてきました。

毛を刈る前の羊の様子を見てから、4年生一人ひとりが順番に羊の毛を刈っていきます。

羊の毛に直接触れてみて気付いたこともあったと思います。

持ち帰ってきた羊の毛がこれからどうなっていくのか、また桐朋だよりでもお伝えしたいと思います。

 

一緒に出かけよう

入学式翌日から6日間、下校の時間を共に過ごした1年生と5年生。

4月下旬、遠足で谷保第三公園まで出かけてきました。

 

この日は、きれいな青空が広がる一日となり、1年生も5年生も思いっきり体を動かすことができました。

ブランコやターザンロープなどの遊具では、5年生が横に付き添う姿がとても印象的でした。

本の世界が広がります

2年生から、週に1時間の「読書」の授業が始まります。

1年生のときには、教室横にあるワークルームで本を借りていた子どもたちは、

図書室を使い始めることで本の世界がぐっと広がります。

 

図書室を利用し始めるにあたって、その案内をしてくれるのは一年生送りのとき

からのパートナーである6年生。本の貸し出しや返却の仕方、本の探し方を丁寧

に教えてくれました。2年生と6年生の間で、これからは本の話題もより増える

かもしれません。

COPYRIGHT © 2017 TOHO GAKUEN PRIMARY SCHOOL. ALL RIGHTS RESERVED. ページトップへ
テキストのコピーはできません。