桐朋学園小学校

桐朋だより

初めての宿泊行事 3年生 御岳林間学校 後半

鳥の声で目を覚ました人も多いのではないでしょうか。

みんなでむかえる初めての朝です。

ゆっくり寝られたかな。

 

御岳林間学校2日目はビジターセンターでクラフト。

自然の木の実の殻や種を使ってブローチを作ります。

お昼は日の出山の山頂でいただきます。

すばらしい景色にお昼がよりいっそうおいしく感じられました。

 

午後は楽しみにしていた神社の参道でのおみやげ選び。

おみやげを渡す相手の顔を思い浮かべます。

決められた金額におさまるように、必死に頭の中で計算です。

買い物名人になれたでしょうか。

 

夜はお楽しみ会。

みんなでレクリエーションを楽しみました。

 

陽の光で目を覚ました3日目の朝。

おうちで待つ家族が恋しい子、まだまだみんなといっしょにいたい子、どちらの気持ちも混ざった子、どの子も掃除をして、宿をあとにします。

 

 

初めての宿泊行事。

みんなで過ごした初めての2泊3日。

会わなかった3日間で、みんなの背がちょっぴり伸びたような、そんな気がしました。

(5月16日・17日)

初めての宿泊行事 3年生 御岳林間学校 前半

3年生は初めての宿泊行事出かけました。

行先は御岳山。

山頂に近い、江戸時代からある御岳山荘に泊まります。

 

高い場所にある山荘へ、ケーブルカーで登ります。

急な坂道をぐんぐん登っていくケーブルカー。

さっきまでいた駅がどんどん小さくなっていきます。

着くとそこは緑の中。

東京都とは思えないような自然の中での2泊3日が始まりました。

 

初日はロックガーデンへハイキング。

流れるせせらぎの美しさ、涼しさに心が洗われるよう。

汗はお風呂で流します。

みんなでいっしょに入るお風呂はとっても楽しいけれど、宿泊行事の名物、体ふきチェックがあります。

お風呂でのマナーに始まり、食事の配膳、布団敷きなど、宿泊行事でやるべきことを、ひとつずつ身につけていきます。

 

夕食後は宿のご主人が雅楽を聞かせてくださいました。

初めて見る楽器が奏でる初めての音色。

拍のとり方も独特です。

神社の宿坊ならではの時間を過ごすことができました。

 

夜は宿の大広間で学年全員でいっしょに寝ます。

おやすみなさい。

ゆっくり寝られるかな。

プール開き

今年もプール開きが行われました。

まずは体育館にみんなで集まって、校長先生の話を聞きます。

今年は人魚のお話。

みんなは人魚の正体はなんだと思いますか?

ジュゴン?リュウグウノツカイ?

もしかしたら、人間には分からない場所で、本物の人魚がいるのかもしれません。

 

みんなも人魚のように水に親しみ、自分の力で泳げるようになることを目指しましょう。

校長先生が、プール開きの鐘を鳴らしました。

6年生が掃除してくれたプールでの授業が、今年も始まります。

(5月20日)

ジャングル探検 1・2年生 低学年遠足

低学年は高尾にある初沢山へ遠足に出かけました。

登りは1・2年生のペアで登ります。

去年も同じ場所を登った2年生が、1年生をはげましながら登っていきます。

そして頂上に着きました。

おいしいお昼の時間もペアで楽しみます。

 

「このアリ変だよ!クモみたいに糸を出してる!

先生、名前にアリって入ってるから、アリにくわしいでしょ?

教えてよ。」

「いや、アリは入っているけれど、ちょっと分からないよ。

誰か虫にくわしい人いない?」

「えっと、それはアリグモじゃない?

足の数が8本だったら、アリじゃなくてクモだよ。」

足を数えて見ると8本。

どこからどうみても、それはアリに見えましたが、彼の言うとおり、アリに擬態するクモでした。

子どもに教えられました。すごいなあ。

 

帰り道はジャングルのような木々のうっそうとした道を行きます。

ちょっとした探検のよう。

みんなで歩くと、楽しいね。(5月17日)

 

木漏れ日 たき火 おいしいカレー 5年生 野外料理

この日は楽しみにしていた野外料理の日です。

グラウンドの一画、木漏れ日がさすミニみやばやしとよばれる場所で、準備が始まりました。

 

レンガをつんでかまどを作り、たき火をつけて、はんごうに入れたご飯を火にかけます。

それからカレー。

まずは野菜を切って、鍋にいれ、よく煮たらルーを入れます。

あー、いいにおい。

 

おいしいカレーライスができたようです。

(おいしくできたのでしょう。

みんながきれいにたいらげたので、教員室へのおすそわけがありませんでした…)

(5月15日・16日)

 

アサガオのふかふかのおふとん 1年生

ふだんは北館にいる1年生が、朝いちばんに本館の理科室の前にある畑に出てきました。

なんだかとってもうれしそう。

みんなの手には青くて四角い植木鉢があります。

今日はアサガオの種を植える日なのです。

種を観察してスケッチした日から、とっても楽しみにしていました。

栄養をたっぷりの土で育てたいから、畑の土に腐葉土を混ぜます。

張り切って土を入れたら、あらあら、植木鉢からあふれてしまいました。

土はふんわりと入れていきます。

アサガオも、ふわふわの土のおふとんで寝たいものね。

 

教室の前の中庭に、青い植木鉢が並びました。

早く芽が出ますように。(5月14日)

心をこめて ごしごしごし 6年生 プール掃除

来週月曜日のプール開きに向けて、この日は6年生がプール掃除をしました。

秋と冬の間、使われなかったプールは、言葉で表現するには難しい状態になっていました。

勇気を出して、汚れの目立つプールにそっと下りていきます。

「ひゃあっ!」

手に持ったデッキブラシで、普段見ることのないプールの底を磨いていきます。

ごし ごし ごし

側面や、プールサイド、更衣室を掃除する人たちもいます。

6年生にとっては、5年間、プールを気持ちよく使えてきたのは、これまでの6年生のおかげだったと実感する時間です。

そして、私たち教員にとっては、6年生のたのもしさを感じる時間です。

1時間、みんなで手を動かし続けました。

はじめの状態より、それはもう、きれいになりました。

とりきれないがんこな汚れは、このあと、学校の建物を管理する職員が、仕上げの掃除をします。

それができるのも、今日の6年生のがんばりがあったおかげです。

気持ちのよいプール開きがむかえられそうです。

(5月14日)

集団下校 

今日は集団下校の日。

子どもたちは様々な場所から学校に通ってきます。

通学地域を18のグループに分けて、学期に一度、グループごとに集まっています。

今日は今年度の1回目の集まり。

それぞれのグループで、新しくグループに加わった1年生の自己紹介がありました。

登下校中、困ったことがあったら、同じグループの上級生に相談してみてね。

この日は、それぞれの場所へ、1年生から6年生まで、いっしょに帰ります。

どんなことを話しながら帰ったのかな。

登下校路、公共の場でのマナー、ふるまいを、上級生から下級生に伝えていってほしいと思います。

(5月9日)

ラジオ体操伝授 1・2年生

「こうやるんだよ。よく見ててね。」

2年生の声が体育館に響きます。

今日はラジオ体操伝授。

毎朝おこなうラジオ体操を、2年生が1年生に教える日です。

「ちゃんと、ここは手を伸ばしてね。」

真剣な2年生。表情がどこかほこらしげにも見えます。

1年前に教えてもらったことを、今日は教えられることが、きっとうれしいのでしょう。

1年生が体操をする日を、1年生だけでなく、2年生も楽しみに待っています。

水はどこから 4年生

4年生の社会科では水の学習をしています。

調査の結果、学校には想像を上回るたくさんのじゃぐちがあることが分かりました。

そのじゃぐちから出る水は、いったいどうやって届くのでしょうか。

 

実は、桐朋学園小学校の水は、家庭の水道水とは違う経路を通っています。

どんな秘密があるのでしょうか…

その秘密を、今日は学校の建物の管理をしている大石さんが説明をしてくださいました。

 

ふだんは開けられることのないとびらが特別に開けられます。

その先には…

ここから先は4年生に聞いてみてください。

 

ふだんは気にすることもない水。

でも、それが当たり前に届くために、多くの仕組みと人々の力が関わっているのです。

COPYRIGHT © 2017 TOHO GAKUEN PRIMARY SCHOOL. ALL RIGHTS RESERVED. ページトップへ
テキストのコピーはできません。