桐朋だより

うまい!うまい!うまい! 4年生 やきそばづくり

「今日は作っても先生の分は残らないと思うから、分けられないよ」

朝から教員室に、4年生の声がこだましました。

「朝からいきなりどういうこと?」

そう聞き返すと

「やきそば!今日はやきそばづくりだから」

胸を張って答える4年生。

そうです。今日は4年生の調理実習。やきそばづくりです。

それで張り切っていたのでしょう。

それにしても作る前から「分けるものはない」なんて、そんな…

 

やきそばづくりでは栄養素について学び、そして調理実習では野菜の切り方を学びます。

キャベツににんじん、ピーマンそれに玉ねぎ、それぞれに切り方があります。

でも、3年生のアップルケーキづくりでナイフの使い方を学んだ4年生には難しいことではなかったようです。

あまいにおいをいっぱいに 3年生 アップルケーキづくり 

当日の、ある子の日記にはこんなふうに書かれていました。

「ボコボコ野菜を入れて、うわぁといためればほぼ完成」

なんと勢いのある描写でしょうか。

実際にはみんなとても丁寧に作っていましたよ。

そして、やさしいみんなからやきそばも分けてもらいました。

こちらもある子の日記に同じ気持ちが書かれていたので言葉も分けてもらいます。

「うまい!うまい!うまい!」

ありがとう。ごちそうさまでした。