ネットリテラシー講習会
今年度も5・6年生の子どもたちを対象にしたネットリテラシー講習会が開かれました。 講師の方が映像を使いながら子どもたちに正しいインターネットやSNSの使い方を説明してくださいました。 つぎつぎと新しいものが生まれ、便利さ
今年度も5・6年生の子どもたちを対象にしたネットリテラシー講習会が開かれました。 講師の方が映像を使いながら子どもたちに正しいインターネットやSNSの使い方を説明してくださいました。 つぎつぎと新しいものが生まれ、便利さ

4年生は学校から歩いて30分、谷保天満宮のさらに向こうにある国立市環境センターへ出かけました。 環境センターには、それぞれの家などから出されるゴミのうち、主に缶やビン、ペットボトルなどの資源ごみが集められます。 まずは映

「おじゃまします…」 緊張の面持ちで玄関に入る子どもたち。 すると 「ようこそ」と仙川の桐朋小の子たちが大きな声と笑顔でむかえてくれました。 今日は6年生の交歓会。 桐朋小の子たちとの交流の機会です。 今年は私たちがおじ

「今日はうれしい日なんだよ」 授業のために1年生の教室に入ると、にっこにこの笑顔で教えてくれた子がいました。 「へー、何の日なの?」 たずねてみると 「ふれあい動物園だよ。早く3時間目にならないかなあ」 2時間目の授業を

この日の3年生は理科読の時間。 理科読とはその名の通り理科と読書が合わさった豊かな時間のことです。 今回、土井先生といっしょに学ぶテーマは【音】について。 ひもにスプーンをつないで、そのスプーンをたたいてみると… そう、

「○という漢字には『たからもの』という意味があるんです。 ○は私たちにとってたからものなので、この漢字がぴったりだと思いました」 2年生の教室でやさしそうな表情でお父さんが話しています。 その前に座った○くんは、首からメ