桐朋学園小学校

桐朋だより

5年生 御岳林間学校 3日目

始まった直後は、まだまだ時間があると思っていた林間学校も、気が付くと最終日。

前日は山登りに挑戦しましたが、3日目は沢のあたりを歩きます。途中聞こえてくる水の音が心地良く、

自然からたくさんのエネルギーを受け取りながら歩くことができました。

 

学校の仲間と過ごす初めての宿泊行事、2泊3日の中で5年生一人ひとりが様々なことを感じながら

過ごすことができました。2学期に学校に戻ってきたときには、今まで以上に頼もしい高学年となって

いることでしょう。(7/28)

5年生 御岳林間学校 2日目

気持ちの良い青空が広がる朝となりました。

この日は、5年生林間学校のメインイベントとなる山登りです。

標高1012mの上高岩山を目指します。

木陰の気持ちよい山道を、お互い声をかけ合いながら一歩一歩進んでいきます。

途中急な上り坂もありましたが、頂上横の展望台に辿り着くと、その疲れも吹き飛びました。

みんなで「エーデルワイス」を歌うことで、登頂の喜びを分かち合うこともできました。

 

その後、山から下りてきた子どもたちは、ほっとした表情。アイスを食べている写真からも、その様子を感じ取っていただくことができるのではないでしょうか。

 

夜は学年みんなでキャンプファイヤーを楽しみ、初日よりもさらに充実した時間を過ごすことができました。

(7/27)

5年生 御岳林間学校 1日目

2022年度の宿泊行事、3、4、6年生が出かけ、ようやく5年生の番もやってきました。

初日は時折雨の降る一日となりましたが、5年生にとっては仲間と過ごせる時間がたっぷりあることが

何よりも嬉しかったはずです。天気の影響で急遽予定を変更しましたが、御岳の雰囲気を存分に味わう

ことがてきた初日となりました。(7/26)

6年生 岩井臨海学校 3日目

岩井臨海学校最終日。

もう一度海に入ることができました。

仲間と隊列で泳いだ特別な時間は、かげかえのない思い出になったことでしょう。(7/20)

6年生 岩井臨海学校 2日目

前日の天気と打って変わって、朝から雨が降り続く一日となりました。

海に入ることはできませんでしたが、それでも6年生は仲間と過ごす時間を大いに楽しんでいました。

午後はキャンドルサービスをし、学年全体で充実した時間を過ごすことができました。

夜になる頃に雨がようやく上がり、最終日への気持ちを高めて岩井での2日目を終えました。(7/19)

 

6年生 岩井臨海学校 1日目

6年生にとって待ちに待った宿泊行事の日がやってきました。

3年ぶりとなる宿泊行事に、朝から大興奮の様子でした。

千葉県南房総市の岩井に到着すると、早速海で泳ぎます。多くの時間をかけて練習してきた平泳ぎ。

プールで泳ぐときとの違いを感じながら、海での泳ぎ方に少しずつ慣れることができました。(7/18)

 

COPYRIGHT © 2017 TOHO GAKUEN PRIMARY SCHOOL. ALL RIGHTS RESERVED. ページトップへ
テキストのコピーはできません。