桐朋学園小学校

桐朋だより

あたたかな関わりから 2・4年生 なわとび

体育館から、元気な声が聞こえてきました。

「そうそう、その調子!」

先生にしては元気で高い声。

のぞいてみると、4年生が2年生になわとびを教えていました。

なんだかいつもより4年生がおとなっぽく見えます。

2年生はうれしそう。

授業の後半は大縄。

2年生がとんだことのない難しいとびかたに挑戦しました。

いくらなんでも難しいんじゃ…

そんな心配は余計でした。

4年生のアドバイスを聞きながら、次々にとんでいく2年生。

とんだ2年生はもちろん、なんだかそれ以上に4年生がうれしそう。

 

あたたかな関わりのなかで人は成長していくのだと、私も4年生から教わった授業でした。(2月18日)

社会の仕組みを見る・知る 6年生 社会科見学

学校は春休みに入り、しばしの静けさがおとずれています。

3学期の子どもたちの様子を紹介したいと思います。

 

この日、6年生は都内に社会科見学に出かけました。

目的地は地方裁判所・憲政記念館・国会議事堂参議院です。

敷居の高い縁遠い場所に思われますが、実は私たちの生活を支えている場所であると教室で学んできました。

 

実際に見学すると、その雰囲気が肌で感じられました。

それは、国の基盤を生み出す場所の重みなのかもしれません。

 

民主的な社会における主役のひとりとして、社会の仕組みについて、これからも学んでほしいと思います。(2月26日)

青空の修了日

美しく澄み渡った青空の修了日を迎えました。

昨夜、ある教室をのぞくと、黒板に書かれた文章が目に入りました。

翌日のために書いているのでしょう。

でも、途中で文章が止まっていました。

書いた先生の気持ちが少し分かる気がします。

1年の最後の朝の黒板に、何を書くか。

きっと、たくさんのことが浮かんできて、それで先が書けなくなったのでしょう。

みんなにとって2018年度は、どんな1年でしたか。

しばらくのお休みのあとに、また新しい年が始まります。

桜の花びらの舞う、さわやかな春風のもと、また会いましょう。

響きあう2つの音色 1・2年生合同音楽

今日は、1・2年生の今年度最後の音楽の授業でした。

2学年合同で、曲を演奏することに挑戦しました。

1年生はお箏を、2年生はリコーダーを演奏します。

1年生も2年生も、緊張しながらも、なんだかうれしそう。

奏でられる音楽からも、そのうれしい気持ちが伝わってきます。

演奏の後は、2年生が1年生にリコーダーの仕組みや手入れの仕方を伝えました。

1年間、教室を並べて同じ北館で学びました。

明日は教室のお引越し。

2年生は本館に移ります。

北館でいっしょに学ぶ最後の日に、やさしい思い出ができました。

旅立ちの青空 卒業式 57期6年生

別れよりも旅立ちにふさわしい、どこまでも広がっていくような青空の日でした。

今日、若き鵬のひなたちが、桐朋学園小学校を巣立ち、青空へとはばたいていきました。

羽を休めたいときはいつでも戻ってきてください。

私たちは、桐朋学園小学校は、いつでもみんなを待っています。

古きを温ねる 3年生 郷土文化館見学

3年生の社会科でくにたち郷土文化館を見学しました。

3学期の社会科では、昔の暮らしを調べています。

図鑑などを利用し、子どもたちは「昔の道具事典」を作りました。

郷土文化館では、自分たちが調べた昔の道具が展示されていて、学芸員の方から説明をうかがったり、実際に触ることができました。

また、地元のお年寄りの方が来てくださり、質問にこたえてくださいました。

昔のことを知り、今の自分たちの暮らしが、これまでの暮らしの積み重ねの上にあると気づけたでしょう。

そして、これからの暮らしをどう積み上げていくか、それについて考えていきたいと思います。(3月1日)

クラブ活動 発表会

先週水曜日が5・6年生のクラブ活動の最終日でした。

クラブ活動は、6年生の子どもたちが中心となり、4月に立ち上がり、子どもたちの自主性を尊重しながら活動してきました。

一輪車部とダンス部では、活動の集大成として、それぞれ発表会を行いました。

舞台上に、いきいきとした子どもたちの姿が見られました。

どちらの発表会も講堂は満員で大成功。

来年はどんなクラブが立ち上がるのでしょうか。

3月8日 学びの風景

久しぶりに気持ちよく晴れた日。

それぞれのクラスでの学びの風景です。

卒業 遠足 6年生

遠足と聞くと、わくわくするもの。

でも、遠足の前に、卒業という言葉がつくと、どこかさびしさを感じずにはいられません。

先週金曜日、6年生は卒業遠足で昭和記念公園に出かけました。

広い原っぱでみんなでたくさん体を動かして遊びました。

みんなで遊ぶことは、当たり前のこと。

でも、そんな当たり前の日々の終わりが、もうそこまでやってきています。

来週15日金曜日が、卒業式です。

(写真撮影:6年生)

コミュニケーションを楽しむ 5年生 E.C.交流会

E.C.の授業では、英語のネイティブスピーカーの方を招いて、交流会を開きました。

今回は、ネイティブの方が、それぞれ趣向をこらしたアクティビティを用意してくださいました。

話される英語がすべて理解できるわけではなかったでしょう。

でも、授業のなかで慣れ親しんでいる表現や、理解できる単語をつなぎあわせることで、相手の伝えたい内容が少しずつはっきりとしていきます。

初めは緊張の面持ちだった子どもたちも、朗らかな雰囲気のなかで、笑顔で英語を口にしていました。

言葉の壁がゆるやかにくずれていく喜びを、穏やかに感じる時間でした。

COPYRIGHT © 2017 TOHO GAKUEN PRIMARY SCHOOL. ALL RIGHTS RESERVED. ページトップへ
テキストのコピーはできません。