桐朋学園小学校

桐朋だより

6年生 修学旅行 《1日目》

JR立川駅 集合~JR塩尻駅~道の駅「小坂田公園」~りんご狩り~奥飛騨の宿

 

爽やかな秋晴れの朝となった10月13日(火)、6年生は全員元気にJR立川駅に集合しました。いよいよ始まる修学旅行に興奮を隠しきれない様子。そんな子どもたちを乗せた特急「あずさ号」は長野県の塩尻駅に到着し、まずは市内にある『道の駅(小坂田公園)』で昼食をとりました。

その後、修学旅行のお楽しみの一つである「りんご狩り」へ。農家の方から、りんごの品種やりんご狩りのコツ等を教えて頂いた後、早速りんご狩りの開始。捥いだりんごを丸かじりする子、ナイフで丁寧に皮むきや小分けにする子など、楽しみ方は様々ですが、新鮮なりんごの味は最高。最後には、一人一個ずつのお土産も戴きました。

そしてバスは、この日の宿となる岐阜県平湯温泉の宿へ。バスの車窓からは少しずつ紅葉を迎えている山の木々たちの様子が見えました。

長野・岐阜県境の安房トンネルを越え、無事、宿に到着。入浴後の夕食では、お膳いっぱいに並ぶお皿の数々に、宿の方々の温かいおもてなしの気持ちを実感しました。

就寝前に修学旅行委員中心のミーティング。明日の予定の確認や今日一日の反省を全員で共有することも宿泊行事ならではの光景です。

COPYRIGHT © 2017 TOHO GAKUEN PRIMARY SCHOOL. ALL RIGHTS RESERVED. ページトップへ
テキストのコピーはできません。