桐朋学園小学校

桐朋だより

社会科 都内見学 【6年生】

6年生最後の社会科見学は、皇居・東京高等裁判所・国会議事堂を見学しました。

見学日の3月3日は、くしくも江戸末期に桜田門外の変が起きた日でした(旧暦)。桜田門に立ち、歴史が大きく動いた事件の現場に立っていることに、思いを馳せました。

東京高等裁判所では、裁判体験をしました。普段、実際に裁判が開かれている法定で、子どもたちがそれぞれ、弁護士・検察官・被告人・証人等の役になり、刑事事件の再現をしました。授業だけではイメージしきれなかったことを学ぶことができました。

国会議事堂では、参議院の見学をしました。本会議場では、速記者のためのベルの音や彫刻のすばらしさ等、実際に行くことでしか分からないことを知ることができました。その後、参議院第二別館で立法体験をし、法律が国会の委員会から本会議を経て、立法する流れを学ぶことができました。

これからのニュースを見る目が変わる、そんな様々な学びのある一日となりました。(3月3日)

COPYRIGHT © 2017 TOHO GAKUEN PRIMARY SCHOOL. ALL RIGHTS RESERVED. ページトップへ
error: Content is protected !!