桐朋学園小学校

桐朋だより

6年生 修学旅行 【2日目】

浦島先生の授業~上高地ビジターセンター見学~平湯大滝
本来ならば、9時に宿を出発し、上高地ハイキングの予定でしたが、台風26号の影響で、残念ながら足止め状態。部屋で長く遊ぶことができ、子どもたちにとっては、これもまたラッキーな時間です。

雨上がりを期待しながら、浦島先生による特別授業、「日本国内では、上高地と北海道内にしか生息しない樹木」のお話。傘をさしながら歩く道々、本当に気をつけなければ見逃してしまうケショウヤナギでした。

雨にけぶる河童橋。振り返れば北アルプスの山々が美しく見えるはずなのでした。地元の方曰く、「あと2,3週間で雪が降りますよ…。」

昼食の後、上高地ビジターセンターへ。上高地の自然に関する展示や映像で上高地の自然について学びました。中でも清水川(梓川支流)の水中カメラにLIVEで写し出されるイワナから目が離せなくなりました。

その後は、余りに強くなった雨足に歩くことを断念。宿近くにある平湯大滝にバスで向かいました。雄大な景色の中に、落差64mの力強い滝が落ちていました。

COPYRIGHT © 2017 TOHO GAKUEN PRIMARY SCHOOL. ALL RIGHTS RESERVED. ページトップへ
error: Content is protected !!