桐朋学園小学校

桐朋だより

清く涼しい川の水 5年生 奥蓼科林間学校①

「3泊4日、よろしくお願いします。」

係の子に続いて、5年生全員でお宿のご主人に挨拶をしました。

今年も5年生は7月24日から3泊4日、奥蓼科林間学校に出かけました。

八ヶ岳、天狗岳の中腹にある唐澤鉱泉に宿泊します。

お宿にはあちこちにきれいなスターチス、ベニバナなどのドライフラワーがかざられていました。

 

初日は山の気候に慣れるための日。

そのために、宿の前に流れる川でたっぷり遊びの時間をとりました。

国立より5度以上もすずしい山の中、流れる水は冷たく、暑さに疲れた体を癒すようです。

とんぼを捕まえた子もいました。校長の片岡先生は、早くも例のあれを見つけたみたいです。

遊んだ後は、唐澤鉱泉のとっておきのお風呂へ。鉱泉の成分が体をさらに癒します。

 

2日目は翌日の登山に備えた足慣らしのハイキングを行いました。

この日も天気に恵まれ、八方台からは山々の美しい緑の稜線が見えました。

明日はあの山々のさらに向こう側へと登っていきます。

夜は登山についてきてくださるガイドのおふたりから山の魅力をうかがいました。

さあ、標高2640mの東天狗岳にいどみます。

 

 

COPYRIGHT © 2017 TOHO GAKUEN PRIMARY SCHOOL. ALL RIGHTS RESERVED. ページトップへ
error: Content is protected !!