桐朋学園小学校

桐朋だより

E.C.交流会 5年生

5年生のE.C.(English Communication)の授業では、英語のネイティブの方との交流会が催されました。

今回はネイティブの方が用意したアクティビティをグループごとに楽しみました。

説明のなかでは、普段の授業で耳にしている言葉以外の言葉も多く使われました。

それでも、理解できる言葉をたよりに、相手の伝えたいことを推測しながら、自分の知っている言葉で質問することで、意味を確かめていきました。

授業のまえには、もっと子どもたちが緊張してしまうのではと考えていましたが、今回はとてもおだやかな交流会となりました。

言葉の違いや互いの違いを壁とするのではなく、それがあっても相互に関わることができるという実感が得られたのではないでしょうか。

 

来年度からはE.C.(English Communication)の授業が1年生から行われます。

言葉を学ぶことを中心にしながら、人と関わるなかで、お互いの理解を深めたり、違いを受容する感性が育まれる時間にしていきたいと思います。

COPYRIGHT © 2017 TOHO GAKUEN PRIMARY SCHOOL. ALL RIGHTS RESERVED. ページトップへ
error: Content is protected !!