桐朋学園小学校

桐朋だより

先頭は4年生 地域別グループの集まりと集団下校

本校は、広い地域から子どもたちが通っています。

住んでいる地域や登下校の経路が重なる子どもたちで地域別グループを作っています。

今日は、学期に1回の地域別グループの集まりでした。

グループごとに割り振られた教室に、1年生から6年生までみんなが集まります。

そして、登下校中に気を付けることや、みんなに知らせたいことを確認します。

 

6年生にとっては最後の集まりということもあり、6年生のあいさつの時間をとったグループもありました。

「わたしたちはこれで最後ですが、これからは5年生の言うことをよく聞いてください。」

5年生の背筋がぴしっと伸びた気がしました。

こうして、子どもたちによって、グループのバトンが手渡されていきます。

 

グループでの話し合いのあとは、集団下校。

この後も授業がある5・6年生にかわって、リーダーを務めるのは4年生です。

「みんな、走らずにまっすぐ駅までいくよ。ついてきてね。」

グループの先頭を歩く4年生は、いつもより大きく見えました。

COPYRIGHT © 2017 TOHO GAKUEN PRIMARY SCHOOL. ALL RIGHTS RESERVED. ページトップへ
error: Content is protected !!