桐朋学園小学校

桐朋だより

賑やかな1日

お昼前に校内を歩くと、あちらこちらから賑やかな声が聞こえてきました。

 

多目的ホールからはおはやしの音が聞こえてきました。

そっとドアを開けると、3年生が笛や太鼓で落語の発表会のための音楽を演奏していました。

読書の時間に触れた落語を、実演や紙芝居で表現する発表会です。

 

桐の庭では5年生が野焼きを行っていました。

5年生の生活科の一番大きな活動です。

真っ赤な炎が手作りの土器を焼きあげようとしていました。

 

調理室では1年生の真剣な表情を見ることができました。

ポップコーン作りです。

油をひいたおなべにコーンを入れ、ふたをして火にかけると…

コーンがはじけるたびに、おなべを持つ手にも手ごたえが伝わり、うれしそうな表情があふれました。

 

2年生の教室では毎月恒例のお誕生会が開かれていました。

誕生月の友だちを祝うため、子どもたちが企画したお楽しみ会でとても盛り上がっていました。

 

あちらこちらで素敵な子どもたちの姿を見ることができました。

にぎやかな校舎とは対照的に、中庭は静かに子どもたちが来ることを待っていました。

あざやかに色づいた木々が秋の深まりを教えてくれました。

COPYRIGHT © 2017 TOHO GAKUEN PRIMARY SCHOOL. ALL RIGHTS RESERVED. ページトップへ
error: Content is protected !!