桐朋学園小学校

桐朋だより

最後の宿泊行事 6年生 修学旅行 後半

3泊4日の修学旅行の3日目は、安曇野にでかけました。

まずは、安曇野ちひろ美術館を見学しました。

水彩画のやわらかいタッチで描かれたいわさきちひろの作品。

幼いころから慣れ親しんでいる子も大勢いました。

多くの作品に魅了されるとともに、当時の歴史背景やちひろさんの思いに触れました。

家に帰ったあと、絵本をふたたび手にとった人もいることでしょう。感じ方に違いはあったでしょうか。

午後はアルプス安曇野公園に出かけました。

雨天のため、工作室で安曇野の木の実などを使ったクラフトを楽しみました。

独創的な作品の数々に「こんな立体的なクラフト、見たことがありません。」と係の人が感嘆の声をもらしました。

夜はお楽しみ会。

係の子たちがこの夜のためにとっておきのレクリエーションを用意しました。

最後の宿泊行事の最後の夜にふさわしい、笑顔にあふれた楽しい夜となりました。

最終日は松本城と開智学校の見学。

天気があやしく予定していたスケッチはできませんでした。

でも、この修学旅行の数々の思い出とともに、色あせない魔法の絵の具で、心のスケッチブックに鮮やかに描きとめたことでしょう。

COPYRIGHT © 2017 TOHO GAKUEN PRIMARY SCHOOL. ALL RIGHTS RESERVED. ページトップへ
error: Content is protected !!